SSブログ

Rapberry pi コンポジットで動画の再生 2015-02-20 [Raspberry Pi]

こんばんは、今日の奈良西大和は、
曇り後晴れで、最低2度、最高7度、明日は晴れ後雲りで、最低ー2度、最高13度。
今日は寒くなりましたが、厳しい寒さはすっかり和らいだと感じますね。
明朝は冷えますが日中は気温が上がりそうです。

Raspberry piでまだ遊んでます。
動画の再生に挑戦してみました、出力はコンポジットでTVに。
テレビ側の調整も4:3標準TV固定にしました。
動画を撮ったのですが、ブログサイズにすると劣化が激しいので撮影した動画のスクリーンショットです。
20150220_008.jpg

上記を表示させる為のコマンドライン。
動画"mokutann-denchi.m4v"を記録したsdカードを/mnt にマウントします。
$ sudo mount -t vfat /dev/sda1 /mnt
動画表示アプリ"omxplayyer"を起動して表示させます。
$ omxplayer -o local /mnt/mokutan-denchi.m4v
これも動画の一部です。(ピントが甘いですね)
20150220_007.jpg
"omxplayyer"はRaspberry Pi のGPUに特化されたアプリで滑らかな動画再生を可能にしているそうです。
http://elinux.org/Omxplayer

下記は液晶TVでコンポジット入力表示させて静止画撮影したものです。
文字が大きくて、解像度は結構あるので十分使えますね。
HDMIの解像度だと文字が小さすぎて少し離れると読めません。
(文字を大きくする方法が有るかもですが。。)
20150220_006.jpg
HDMIに空きがなくて、コンポジット入力が空いている場合は使えますね。


今日の金魚も変わりません。
20150220_001.jpg
20150220_002.jpg

ゴールデンアカヒレ
今日は餌に釣られたのか出て来ました。
20150220_005.jpg

ミナミヌマエビ。
餌に集まってきました。
20150220_003.jpg

今朝注文して先ほど届きました。

Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する (ブルーバックス)

Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する (ブルーバックス)

  • 作者: 金丸 隆志
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: 新書



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0