SSブログ

Raspberry Pi をコンポジット入力に。 2015-02-19 [Raspberry Pi]

こんばんは、今日の奈良西大和は、
曇りで、最低3度、最高9度、明日は曇り後晴れで、最低3度、最高8度。
今日は一時雨も有りましたが比較的好天で思いの外暖かな一日でしたね。

Raspberry Pi をテレビのコンポジット入力に繋いでみました。
上手く行けばアナログのビデオ入力が有るポータブルTVに繋いで遊べます。
(使用中のカーナビですが。。)

Raspberry PiのAV出力は4極プラグになっているため、変換プラグを作成しました。
左が作ったケーブル。 右はその材料(同形のプラグです。)
4極プラグは秋月電子で購入。 後は手持ちのものです。
20150219_006.jpg

配線図。
オーディは省略して、ビデオのみ接続。
実際の配線はハンダが芋なので非公開とします。 ^^;
参考にされる場合は、公式資料等を当たる様お願い致します。
非公式ですが。
参考URL
http://www.raspberrypi-spy.co.uk/2014/07/raspberry-pi-model-b-3-5mm-audiovideo-jack/
20150219_009.jpg

TVに繋いで見たところ、画面は真っ黒。
最初にHDMIに繋いで、NOOBSで設定したのでHDMI固定になっている模様。
--- この間、ネットで情報を得ては試行錯誤で苦労しました。  --------
/boot/config.txt のNOOBS設定、上から2行をコメントアウトすると表示できました。
20150219_008.jpg

デスクトップを表示させてみた所。
画面サイズが妙なのでまだ調整はいる様に思います。
20150219_005.jpg


金魚は今日も元気です。
20150219_002.jpg
20150219_003.jpg

ミナミヌマエビ
抱卵ママが居ました。
20150219_001.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0