SSブログ

台風準備  2021-09-17 [日記]

こんばんは、今日は曇りのち雨となりました。

昼前から断続的に雨で買い物は済ませてあるので外出せず台風に備えてベランダの片付け。
棚においた植木類は下におろして強風対策。
亀水槽は蓋を被せて固定しましたが強い風になると此処が一番心配です。
台風対策中にまたフィルターの不調に気づいて対策。 
サイホン用の塩ビパイプが詰まっている様子なので水を逆流させてみると改善。
台風が過ぎてから本格的に対応します。

昨日撮影。 カーテンの隙間から撮影。 トリミング拡大。
20210917R-1.jpg

14号台風は雨の心配だけかと思いきや、まだ風も強くこちらに直接横断コースとなりそうです。
明日の朝は雨の音で目が覚めるのかもしれません。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-09-15 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇りのち晴れで昨日より気温は上がりました。

午前中に干した洗濯物が乾きにくいので今日もスッキリしない空模様と決めつけていましたが、
夕方5時過ぎにウオーキングに出ると空は晴れて雲に隠れてますが西日が明るく輝いているのがわかります。 先日撮影に失敗した明石海峡大橋への落日を撮影するチャンスだったと思われますが後の祭りです。 歩くうちに雲が晴れて西日が眩しい中を歩きながら今日に限って天気予報をじっくり見なかったことが悔やまれました。 昨日までひまわりの衛星画像を見たりしていたんですけどね。
台風から伸びる雲で今日もダメだと思い込んだのが失敗でした。

合計歩数:8,523歩

晴れてます。
20210915R-1.jpg

自然繁殖の彼岸花です。 毎年この場所に咲くので根が残っている様子です。
20210915R-2.jpg


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-09-13 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々晴れとなり涼しくなりました。

ウオーキングは夕方5時10分ごろに出発。
雲もあり涼しいので歩くのも楽になりましたがペースは思った様にはあがりません。
遊歩道沿いに植えられた彼岸花は早くに咲いた株に変わって第2弾?の株が咲き揃いました。
まだ少し早いですが彼岸にはまた別の株が咲いてくるのでしょうかね。

20210913R-2.jpg

合計歩数:6,809歩

曇りです。
20210913R-1.jpg
日没も早くなってきたので秋を感じます。
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

亀水槽水換え。 2021-09-11 [水槽]

こんばんは、今日は雨のち曇り時々晴れとなりました。

今日は亀水槽の水換えを実施、昨日から亀水槽の水が濁ってフィルターが機能しておらずフィルターも掃除です。 フィルターは濾過槽内のホース途中に開けた穴が詰まって濾過循環が破綻した様子なので穴を掃除して再セット。 とりあえずこれで明日まで様子を見ます。

夕方雨もなくウオーキングできそうですが昨日の山登りで疲れたのでお休みです。

一昨日の写真、カーテンの隙間から。
20210911K-1.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

山登り。 2021-09-10

こんばんは、今日は晴れのち薄曇りで日中は暑くなりました。

今日は天気が良く明日からは曇りがちとなるので町内にある明神山へ登ってきました。
明神山は標高273,6mで高い山では有りませんが奈良盆地から大阪湾まで360度の景観が楽しめす。  此処からは毎年9月13日前後の間、明石海峡大橋に沈む夕日を見ることができるので以前から幾度か撮影を試みたのですが諸々の理由で撮影できたことなく、今年は今日がチャンスと思い登ってきた物です。 (なお春は3月28日前後となります。) 
結果は明石海峡大橋の姿すら見えない状態で残念ながらしばらく粘った末に下山となりました。
お天気模様を見ながらもう一度トライを考えます。 

合計歩数:7,667歩

大阪湾を通して明石海峡大橋方面。 トリミングで拡大。
大雑把に(間違っているかもですが)
左側に見える2連の高層ビルは堺市役所の左方向に堺市役所、その奥の島影が淡路島。
右側奥の山並みは兵庫県六甲山脈。
橋はこれらの間です。
20210910K-1.jpg
画像処理をしてもほぼ何も見えませんでした。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-08-09 [ウオーキング]

こんばんは、今日は雨のち曇り次第に晴れとなりました。

今日は外出せず最近ハマっているネット配信の海外ドラマを観ていましたが次第に頭が痛くなってくるので休憩。 夕方5時過ぎにウオーキングに出ました。

今日は雲があって陽射しがなく涼しいので快適に歩いていましたが広場のあるエリアに近づくと救急車が止まり通行止めとなりその向こうにはドクターヘリも待機中です。 具合の悪くなった人の搬送手段を相談している様で当分通れそうにないので回り道してから、帰路にてしばらく見ていると救急車で搬送されドクターヘリも飛び立っていきました。 無事に回復されるといいのですが。。

此処でドクターヘリに遭遇するのは2回目ですが、運動中になんらかの異常に見舞われることは他人事でなく注意したいと思います。

複雑な空模様です。
20210909R-1.jpg


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀さん 2021-09-08 [水槽]

こんばんは、今日は曇り時々雨で涼しくなりました。

今日は雨の予想でしたが降ったのは午後からしばらくの間だけでした。
ウオーキングは2日続けて歩いたので雨の可能性もあるのでお休みです。

インターバル撮影した亀さんの画像を動画に編集してみました。
2分置きに撮影して得られた静止画を5フレーム/秒の動画にしています。

2日分合わせて約1時間半程度の様子となります。 
ダウンロードをクリックするとダウンロードされて再生が始まります。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-09-07 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々晴れとなりました。

午前中の亀水槽のフィルターを調べるとフィルター本体ではなく、水槽への落とし口で目詰まりを起こしていました。 目詰まりを修復すると勢いよく水が流れる様になりました。

明日は雨なので今日もウオーキングにでました。 夕方5時10分ごろに出発。
曇りのおかげもあって暑さは和らぎますが時折小雨がぱらつく中でのウオーキングとなりました。
昨日よりペースは遅くなりましたがいつものコースを無事に完歩です。

合計歩数:5,336歩

曇り時折小雨です。
20210907R-1.jpg

昨日今日と晴れ間があるのでカメラをセットしてインターバル撮影に成功しました。
陸場に登ってきた所を捉えています。
20210907K-1.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-09-06 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて気温も上がりましたが爽やかな暑さとなりました。

午後遅くに目医者で定期の視野検査、左目が白内障と緑内障により視野欠けがありますが、酷く進行はなくまた様子見となりました。
帰宅後5時20分ごろにウオーキングにでました。
今日は乾いた涼しい風があり気持ちよくペースを上げて歩くことができましたね。
明日が心配ですが調子よければ明日も歩くかもです。

合計歩数:8,236歩

晴れです。
20210906R-1.jpg

亀水槽のフィルターが止まりがちなので明日はフィルターの掃除予定。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

盗み撮り? 2021-09-05 [水槽]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで、やや暑さが戻りました。

昨晩冷えたのか今朝はくしゃみが出て頭が痛く熱はありませんが、午後過ぎまで家でおとなしくしていました。
夕方少し買い物にでるとそれが良かったのか頭痛は治りましたが、用心してウオーキングはお休みです。

今日の亀さんカーテンの隙間から撮影、まるで盗撮です。 トリミング。
20210905K-1.jpg
カーテンを少し開けてあるので亀さんが姿を表すとなるべく遠くからの撮影です。
8月の長雨の前は日光浴中にベランダへ出ても逃げなくなっていたのですが、何故か用心深くなって動くものを察知すると慌てて隠れます。
三脚とカメラをセットしてインターバル撮影を試してみましたがバッテリーが持たずに失敗。
動体検知で撮影するカメラが欲しいところです。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感