SSブログ

玄関ドア断熱処理。 2022-12-27 [ウオーキング]

今日は晴れ時々曇りで寒さは一段落です。

先日から玄関ドアの断熱処理をDIYしていましたが概ね終了。
土曜日に主な材料を調達したので4日程毎日作業となりました。
ここ2−3日で断熱材を施したドアの効果も検証しましたが玄関に続く廊下の温度変化を見る限り夜間冷え込む事に変わりは無く効果に疑問も感じますが、ドアの前に暫く立ってみるとドアからの冷気を浴びる感覚は明らかに和らいでいるので一定の目的は果たしと言えます。
主な材料:
カネライトフォーム(スタイロフォーム同等品でメーカが違う)20mm厚x900x1820
マグネットシート(ドアに貼り付けるため、沢山溜まった水道修理の物活用)
強力両面テープ(マブネットシートを断熱材に接着する)
100均のリメークシート(表面の装飾、但し断熱材への接着力は弱いので両面テープ併用)
塗料(発泡スチロールに塗れるもの断熱材の端面の補強と装飾兼ねて使用)

夕方4時過ぎにウオーキングにでました。
服装は寒くなってからほぼ同じですが今日は歩くうちに暑さも感じて寒さの和らぎを実感しました。

合計歩数:6,629歩

20221227R-1.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

mayu

最近は、ドアにも断熱材が使用されたものが登場してますね。

就寝時は、しっかりカーテンを閉めるようにしました。(●´ω`●)
by mayu (2022-12-28 07:10) 

JUNKO

夏の空のような感じですね。こちらはどうも気が晴れません。
by JUNKO (2022-12-28 18:23) 

まいく

mayuさん
戸建てならドア毎交換できるんですけどね。 分譲マンションではダメなので。
by まいく (2022-12-28 23:47) 

まいく

JUNKOさん
写真では暖かそうな空ですが寒いです。
by まいく (2022-12-28 23:48)