SSブログ

DIYで内窓制作 2022-11-23 [工作]

こんばんは、今日は雨で寒くなりました。

今日は家にこもって先日来買い集めた材料でベランダの出入り口に内窓を制作しました。
数日前から設計案の実現性を試した上で、今日の午前中に引き戸2枚のうち一枚が完成(仮)し窓に入れてみました。 (写真)
写真はまだ上レールがないので仮ですがサイズは問題なさそうなのでレールも設置して、
午後から2枚目を作成。
1枚目の失敗を反映したつもりが結局サイズが合わずやり直したりで夜になって2枚が完成し一応内窓として機能するまでを確認できました。

出来上がって見ると工作精度の低さもあって隙間もありこれでは寒気が漏れて内窓効果も半減しそうな状態ですので本格的に寒くなるまでに対策したいと思います。

また写真でも少し見えてますが、引き戸左にはめ込みのガラス面があるのではめ込みタイプの内窓も作ります。

本物のガラス製内窓に比べると効果のほどは疑問ですが費用は格段に少なく済みますので、この冬の暖房節約効果を見た上でさらに上を目指すかまた考えるつもりです。

見辛いですが、ガラス窓前のプラスチック製(ハニカム構造のポリカボード)の引き戸が内窓になります。 見た目の悪さは気にしない方針で取り組んでいます。
20221123R-1.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

JUNKO

いまフィトビットが壊れて交換中なので手に付けていません。最も今日は近くにしか行かないので歩いていていませんg。
by JUNKO (2022-11-25 17:20) 

まいく

JUNKOさん
フィットビット壊れますか。 欲しいと思ってるのですがこういう小道具は3年も持たないので躊躇しています。
今使っている活動量計(歩数計)は5年以上無故障です。
by まいく (2022-11-25 23:03)