SSブログ

歴史散歩。 2021-12-11 [散歩]

こんばんは、今日は晴れで日中は暖かくなりました。

今日は町の観光ボランティア主催の歴史散歩で朝早くから歩きました。
長年住んでいても知らない事の方が多いと感じるので参加してみました。
朝9時前から12時ごろまで歩いて解散、夕方にも出かけたので歩き疲れました。

合計歩数:15,497歩

写真は史跡の一つの畠田古墳で、奈良県の指定史跡となっています。
規模は大きくはありませんが、王寺町という町の歴史に深く関わる史跡の一つです。
今日はその様な史跡を訪ねて歩きました。
20211211K-2.jpg

玄室に入れますが、室町から江戸の辺りで描かれたと思われる落書きです。 (ピンボケです)
20211211K-3.jpg

説明書き(これもピンボケ。)
20211211K-1.jpg
マニュアルフォーカスにしたのを忘れていましたね。

この古墳もそうですが、周辺は住宅地として開発されているので、史跡の多くは住宅地に隣接する脇道を歩くと現れるなど古い歴史と共存する奈良らしい環境を味わう事ができました。 
また来年続きがあれば参加を考えています。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

JUNKO

1万5千とは歩きましたね。でも歴史的な史跡を見て歩くと時を忘れるかもしれません。来年何とか孫に奈良の大仏様を魅せたいという野心を抱いています。
by JUNKO (2021-12-12 12:28) 

まいく

JUNKOさん
歩き疲れて今日は休憩です。
奈良の大仏は是非みせてあげたいですね。
by まいく (2021-12-12 22:37)