SSブログ

法隆寺 2021-10-15

こんばんは、今日は晴れて爽やかな暑さとなりました。

折角の借り物カメラ(K-3 Mark III)も撮影ポイントを考えるのが面倒になって来ましたが、
世界遺産の法隆寺を撮って見ることにしました。
法隆寺は(奈良は概ね)日常的に訪れるには拝観料が高めな上に、民間の有料駐車場しかないので滅多に訪れる事はないのですが、この時期は同じ世界遺産指定の法起寺や中宮寺跡に展開されるコスモス畑に併設の無料駐車場から歩ける距離ですので行ってきました。
なお、法隆寺前の道路を使って20年間通勤したことは内緒です。

合計歩数:7,711歩

今日の写真は16-85mm、Pモード(適時絞り調整)、JPEG 鮮やか、です。

中宮寺跡の基壇(塔基壇、金堂基壇)です。 発掘に基づき整備されています。
20211015K3-1.jpg

その横にコスモス畑と無料駐車場。 一部です。
20211015K3-2.jpg

コスモスも撮ります。
20211015K3-3.jpg

法隆寺に向かって住宅街の中を歩きます。 Google案内で8分でした。
20211015K3-4.jpg

左は夢殿の塀。 此処に入るには拝観料が必要。 (一般参拝券でセットになってます。)
既に法隆寺の境内です。
20211015K3-5.jpg

五重塔、金堂がある西院伽藍へ続く通路。
一般参拝券は西院伽藍に受付があるのでまずはそちらへ向かいます。
(要するに一般的な参拝順路を逆走してます。)
この中を散策するだけなら拝観料は不要です。 また撮影禁止も言われません。
20211015K3-6.jpg

小学生の団体。 この写真を1ユニットとして、後ろに数ユニットが控えていました。
順番に秩序よく動いていくのでしばらくやり過ごしました。
20211015K3-7.jpg

大宝蔵院の入り口。 内部は撮影禁止になっているので撮ってませんが、建物の外観だけなら恐らく大丈夫です。 此処も拝観料必要、(一般参拝券でセットになってます。)
20211015K3-8.jpg

五重塔が見えてきました。
20211015K3-9.jpg

下の方に鎌(カマ)が挿してあるのが見えますがこれは雷避けのおまじないだそうです。
20211015K3-10.jpg

西院伽藍に入りました。 
建物の外観だけの撮影はOKと確認取ったので撮影。
個人のブログに載せる程度は良さそうな説明でしたが人により違うかもなので注意です。
20211015K3-11.jpg

此処でバッテリーが少なくなってきました。。

夢殿 昔のお札で有名です。
撮影確認取ると撮影ポイントまで教えて頂けました。
20211015K3-12.jpg

駐車場に帰ってコスモス撮影。
20211015K3-13.jpg

20211015K3-14.jpg

バッテリーはなんとか持って帰宅後も少し使いましたがそれはまた明日。
撮影データを確認していると不用意に触れて設定が変わっているものがあることや、
何故かピントが合っていない(ブレかも)ショットも発見、自分の癖に合わせてカスタマイズした方が良さそうです。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

JUNKO

かなり奈良にいていません。来年は孫を連れて行きたいと強く願っています。
by JUNKO (2021-10-16 19:40) 

まいく

JUNKOさん
気候の良い時に是非お越しください。 
やはり大仏殿と奈良公園が良いかと思いますね。
鹿せんべいは焦らさず直ぐに与えてくださいね。
by まいく (2021-10-16 22:24)