SSブログ

馬見丘陵公園カメラ散歩 2021-10-07 [写真]

こんばんは、今日も晴れて暑くなりました。

今日は馬見丘陵公園へ新しいカメラを持って撮影に行って来ました。
ペンタックスの製品を借りることができる「フリートライアル」に応募したところ当たった借り物です。
ファミリークラブの「プレミアムメンバー」になると毎月応募できるのでメンバーシップをアップグレードと同時に始めて応募したところビギナーズラックなのか選ばれました。
 
貸出期間20日ですが返送日程を考えると2種間強が使用期間となります。
カメラは新製品のAPS-Cモデル「K-3 Mark III」のボディのみです。
専用の輸送トランクに入って送られて来ました。

今日はこのボディと先日購入したズームレンズ 16-85mm と 中古の55-300mmを持参です。

昨日と同じくダリアとコスモスを中心に公園を巡って撮影となりました。

私のカメラ(k-30)が9年前のエントリーモデルに対して、フラグシップ機であり機能的にも格段の進歩ですが基本的な操作は同じですので難しい事を考えなければ少しの予習で使えましたね。
ただボタン類の割り当てはかなり違うので今日はISOを手動設定したあと自動に戻す方法が分からなかったのは内緒です。(今は判っています)

撮影順に選別した写真を並べます。

昨日と違って光が豊富なので綺麗です。
20211007K3-1.jpg

20211007K3-2.jpg

20211007K3-3.jpg

コスモスはまだ早過ぎです、今年は背の低い品種を植えていて見頃は11月になるそうです。
20211007K3-4.jpg

そう言われる中、この黄色いコスモスだけは背の高い品種が密集しており遠目には菜の花です。
キバナコスモスだと思います。
20211007K3-5.jpg

睡蓮池を撮りました。 トリミングはしていませんが少し遊んでみました。 
20211007K3-6.jpg

1匹の蝶々にもう1匹が執拗にアタックしています。
20211007K3-7.jpg

キバナコスモスを別の角度から。
20211007K3-8.jpg

20211007K3-9.jpg

20211007K3-10.jpg

すっかり満開のダリアは終わるのが早そうです。
20211007K3-11.jpg

コキア、コスモス、ダリアを纏めて。
20211007K3-12.jpg

昨日は(K-30)Jpegから画質調整したもので、今日は(K-3 MIII) RAW現像したものですので比較は難しいですが。カメラが変わっても技量に変化が無いことはよくわかりますね。
価格的に数倍にもなるカメラが必要とは思えませんが1日使った感触では重くなる難点を除けばシャッターフィーリングもAFも気持ちよく操作系に慣れてカスタマイズもすれば手放すのが惜しくなる予感はしました。 





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

kousaku

ダリヤが珍しいですね、最近はこのダリヤは中々見る機会がないですね、綺麗な花なんですがね。
by kousaku (2021-10-08 11:45) 

まいく

kousakuさん
そうなんですね、ここ数年毎年此処でみるので珍しさは判っていませんでした。 品種の多様さを理解すればもう少し楽しめるのですが花には疎くてまだこれからです。
by まいく (2021-10-08 21:49)