SSブログ

電子工作改良版。 2021-02-13 [工作]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで昨日より暖かくなりました。

今日は電子工作の改良に取り組み一応の成果を得ることができました。
失敗の原因は当初の実験から回路の一部を省略したことによるものでした。
何故そうしたのかは自分でも定かではありませんが回路シュミレーターでは
問題なく見えたのでそのままスルーしたと思われます。

内容はともかくできる様になった事は。
20210213-mixer.png
テレビ、アマゾンエコー、CDプレーヤなどの音声データを混合し、2台のアンプと手元用スピーカーに分配します。
全部の音源を同時に聴く事はもちろんありませんが、アンプとスピーカを通して聴くために都度切り替える必要がなくなりました。
アマゾンエコーは自前のスピーカを持ってはいますが音楽やラジオの配信を聞くのはやはり少し大きなスピーカで聞きたいので、その環境が整います。
手元スピーカーは加齢による聴力低下対策でテレビの話し声が聞き取りにくい場合に使っています。
アンプは2台(どちらも自作)ともエコーで制御できるスマートコンセントに繋いでいるので、
アレクサ(エコー)に命令することで不要時は電源オフすることができます。

なお、黙っていれば分からないとは思いますが、入力側の左右端子の色が逆になっています。
赤→左、黒→右 作業途中で気づきましたが修正の気力なく運用で対処です。

間違えた回路の構成などはまた次回。。

ウオーキングおやすみしました。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。