SSブログ

突発性難聴?  2020-04-22 [日記]

こんばんは、今日は晴れましたが気温はさほど上がらず風が強かったですね。

20200422R-1.jpg
4月10日(この前々日、耳に違和感がありました)

昨日、耳鼻科で診察を受けると突発性難聴の可能性とのことで、薬を処方されました。
調べると、突発性難聴は遅くとも二週間以内に治療を開始しないと完治は難しくなるとの事。
私の場合、二週間前に一度耳が詰まった感じがあり、3日目には治ったので放置していた所、
一昨日、再び詰まった感じと軽い痛みがあり、悪化を恐れて耳鼻科受診となりました。

耳鼻科には電話で相談してから来院したのですが、今はコロナの影響で、
先ずは電話で受診の流れが徹底されており、待合室に私一人と初の経験でしたね。

ともかく、処方薬を真面目に飲んで来週また受診です。
耳の方は軽い違和感程度で落ち着いており、難聴の自覚はさほどありませんが、
検査では低音部の感度が落ちているとのことでした。(歳のせいではとも思うのですが。。)

今日は1日身体と相談しながら安静にしてウオーキングはお休みです。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

(。・_・。)2k

ご不便ですねぇ
お大事にです

by (。・_・。)2k (2020-04-23 00:03) 

まいく

2kさん
ありがとうございます。
症状は落ち着いているので、
少し安静に(適度なウオーキング?)にして様子見です。
by まいく (2020-04-23 08:37) 

JUNKO

突発性難聴って聞いたことがありますが、2週間以内に治療を始めるのは難しいことがありますね。
by JUNKO (2020-04-24 16:32) 

まいく

JUNKOさん
春の耳鼻科は満員で予約も取難いですしね。
でも、今回は行ってみるとコロナのため逆にスムーズでした。
もっと早く行けば良かったと思ってます。
by まいく (2020-04-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。