SSブログ

パタパタ電波時計 消音化3(完成)2013-09-24 [興味]

今日の金魚はこちらです。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2013-09-24

パタパタ電波時計の消音化が完成しました。

仕上がりには問題有りますが、とりあえずこれでしばらく使います。

お願い!
この情報を参考に制作等される場合は自己責任でお願い致します。 何らかの損害に対して一切の責任は終え負えませんのでよろしくお願い致します。

前回に続き、蓋をMDF材で作ってみました。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2013-09-19

003_20130924.jpg

ケースとMDF材をプラスチック(PP)も接着出来る接着剤で接着、但し結果はあまり良くなく、後ろの見えない所はねじ止めしてます。 改善は必要です。

時計の真ん中はむき出しですので音が漏れます。 プラスチックのシートでカバーを作りました。
文具コーナーで売っていたA4サイズのソフト下敷きをカットして作成。
004_20130924.jpg

カバーをかぶせて完成です。
002_20130924.jpg

音はかなり軽減されますが、1,500円のアクリルカバーケースと比べてどうかは分かりません。

材料費は合計500円以下で探せると思います。 接着材やアクリルカッター等の費用は他の工作で使うとして考えれば価格は十分安く出来ますが、人件費を考えるとアクリルカバーケースをお勧めします。

制作時は現物合わせで寸法取りしましたので、一度落として文字盤の一部がバラバラになって焦りました。 まだ隙間もあるので改善の余地はありますがこれで一旦終了です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0