SSブログ
スマフォ等 ブログトップ
- | 次の10件

スマフォとガラケー2台持ちまとめ。 2015-01-27 [スマフォ等]

こんばんは、今日の奈良西大和は、
雨のち曇りで。最低7度、最高11度、明日は曇り一時晴れで、最低1度、最高6度。
今日は暖かな日でしたが天候は落ち着かず晴れたかと思えば雨が降ったりでした。

先日(1/24)の記事で紹介したスマフォとガラケーの2台持ちの件、スマフォ用のメールアプリもとりあえず決着を見たので、自分用のメモを兼ねて顛末をまとめます。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2015-01-24

1/24の記事にまとめを追記。
長文なので興味の有る方はご参考に下さい。

◎スマフォと、携帯の2台持ちで運用する事で、運用費が半額以下になるはず。。
(注:未だ無駄はあります、また運用を間違えると高額費用発生のリスクも有ります。)
◎スマフォ用には、格安sim(音声通話付き)を購入しました。

運用費用の比較
変更前: 
キッズ携帯 743円
スマフォ  5,443円 (月割りサポート終了後)
合計    6,186円

変更後:
ガラケー  743円 (スマフォから機種変更) 
スマフォ  1,600円 (格安sim, キッズ携帯からMNP)
合計    2,343円
差額    - 3843円

- 税抜き、基本サービス費用だけで比較)
- MNP、契約手数料は別です。

◎スマフォの契約(DocomoのXi)を携帯(ガラケー)へ機種変更してFomaのバリュープラン契約にしました。(注意:機種変更時の月割り値引きを受けるには一手間発生します。)

FOMAのバリュープラン契約とするには対象ガラケーの購入が条件となりますが、Xiスマフォから機種変更すると、月割りサポートが受けられないので購入費用が高くなります。
そこで、Xiから一旦Fomaへ契約変更してから、FomaからFomaへ機種変更すれば、バリュープランとした上で、月割りサポートも受けられます。 (この方法はネット情報で得ました)
これをドコモショップで完結させると実質16,200円の端末費用となります。

まだ高いなと思い、関西系家電量販店の店頭で対象の携帯を眺めていて、かなりお得なポイントサービスを実施している事を発見し、結果的に下記としました。

- ドコモショップで最終的にはガラケーに機種変更してバリュープランと、月割りサポートを受けたい、但し家電量販店のポイントを利用するのでドコモでは購入しないと正直に相談。

XiからFomaタイプシンプルへ契約変更だけする(simもそのままです。)
但しXiスマフォはFoma契約では使えないのでガラケーを購入する迄何も出来なくなります。
契約変更費用:2000円、Xi契約解約費用:3000円(変更可能月でないので) 

- 家電量販店へ行って、機種変更を申し出てガラケーを購入する。
(本当は先に此処で話をした結果、XiからFomaへの変更はドコモショップでしか出来ないと判ったので、事前に在庫を確認しておきました。)

保持しているドコモのポイントと家電ポイント合わせて実質14,000円お得となりました。
但し家電ポイント4,000ポイント込みです。

◎2台持ちの場合、どちらかを忘れる事は多いにあり得るので、携帯の番号をスマフォの番号に転送設定する事でしばらく運用します。 (携帯が主番号、スマフォは予備)
◎メールはドコモメールアドレスを継続使用しますが、スマフォのドコモメールアプリはドコモとの契約回線でないと使えないので、GmailやK9mail等のIMAP対応アプリを使います。
◎今日はこれの設定で四苦八苦中です。 キャリアメールの様にメール受信時に即通知するためには、IMAP対応アプリでpush通知設定すれば良いはずですが、設定してもなぜか通知してくれません。 事前確認では出来たはずで、弄っているうちに出来無くなりちょっとブルーですが、解決すればまた顛末をまとめます。

とりあえず「CosmoSia」と言うアプリで解決しました。 まだ一日使っただけなので何ともですが、実験の結果着信通知は問題なく届きます。
http://cosmosia.net
使用感等はまたそのうちに。

金魚はお休み中。。
20150127_001.jpg 
20150127_002.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽は小休止です。 ドコモメールへアップグレードしました。  2014-02-20  [スマフォ等]

こんばんは。 やっと日陰の雪が無くなりましたが今日も 最低-2℃、最高8℃と冷え込みました。 明日も冷え込みそうです。

金魚は元気にしていますが、今日は金魚ネタはお休みです。

私は永年ドコモユーザーですので、ドコモ携帯用メールの"iモード"に始まり、現在はスマフォでiモードメールアドレスを使う仕組みの"SPモードメール"を使っています。 そのドコモも昨年秋にIMAPに対応したドコモメールをリリースしましたので、ようやくPCやタブレット端末からドコモのメールアドレスを使える様になりました。 
ドコモメールの詳細はこちら ->  ドコモメール
20140220_001.jpg
此処で、「ドコモメールはデザインを刷新し..」 とありますが、刷新前のドコモメールって有ったんでしょうかね??   そもそも昨年春にはリリースされているはずが遅れていたのですっかり無視(忘却とも言う)していた私のような人間には分かりません。[あせあせ(飛び散る汗)]

私の様に普段からスマフォでドコモアプリのSPモードメールアプリを使っているユーザにはドコモメールへのアップデートが案内されて居たのですが、しばらく様子見をしているうちにすっかり忘れておりました。

昨日故有って思い出し、SPモードメールのバックアップを取った上で本日ドコモメールへのアップデートを行いましたので、はまった所だけ簡単にレポートします。

1. SPモードメールのバックアップ。
ドコモメールへアップグレードすると、既存メールはローカルとして保存されますが、バックアップが推奨されています。
バックアップについて改めて調べていて、 SPモードメールアプリ上でメールフォルダ("受信フォルダ"とか)を長押しするとフォルダ毎バックアップ取れる事を始めて知りました。 何時もドコモバックアップでSDカードへ保存していたので気にして無かったのですが、保存形式をemlか、vmgか此処で選ぶ事が出来ます。
保存したメールを他のアプリで利用する為にはどちらか適切な形式を選択する必要がありますが、ドコモメールはvmg形式しかサポートしていないので、ドコモメール向けのバックアップならvmg形式です。

2. docomoIDを利用可能にする。
ドコモユーザーでもこの意味がなかなかピンと来ないので無視していると、PCやタブレットからドコモメールサーバーにアクセスしても認証出来ないのでしばしはまりました。
ドコモメールの認証にはdocomoIDとdocomoID用のパスワードを使います。
このため、通常ドコモの端末からしか使えない設定になっているdocomoIDを、ドコモ以外の端末からも利用可能とする様に設定しないと使えませんよと言う物です。
セキュリティ上、そうなっていると言われてみればその通りですが、そんな仕組みは今まで気にする必要がなかったので急に言われても分かりません。

詳しくはこちら -> docomoID設定

今日は此処まで。
ドコモメールはとりあえず、スマフォ、MACのmailアプリ、iPADのmailアプリから使える様になりましたが、過去のメールも見られる様にIMAPサーバーに保存させるテクニックが有るそうなのでぼちぼち試してみます。  ちなみにIMAPサーバ ーには1GBまで保存出来るそうなので、私の場合は未だ充分な容量があります。

明日はまた金魚水槽、(海苔瓶水槽も)の改善案取り組みです。







 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 スマフォ等 ブログトップ