SSブログ

吹矢 2022-12-06 [興味]

こんばんは、今日は晴れて寒いですが気持ちの良いお天気となりました。

今日の午後はこの12月から参加することにしたスポーツ教室に行ってきました。
町が主催するスポーツスクールの中にある「スポーツ吹矢」に興味を持ってとりあえず今期(12-3月)分に参加してみることにしたものです。

スポーツ吹矢は呼吸法に特徴があって心肺機能を高める効果や喉の周辺筋肉を鍛える効果も期待できるので高齢者に多い誤嚥性肺炎の予防にも効果あるらしく、最近食事中にむせることもあって興味を持ったのもありますね。

取り合えず今日は初心者として指導を受けながら2時間練習をしましたが、初めての道具と所作に最初は戸惑いますがすぐに慣れて吹き矢を飛ばして的に当てることは直ぐにできる様になりました。
取り掛かりは簡単で誰でもできますが奥は深そうな気もしますのでしばらく継続することができると思います。

しばらく練習するとそれなりに暑くもなって運動にはなっていると思いますね、
今日はウオーキングお休みです。

合計歩数:3,540歩
歩かないので歩数は稼げません。

写真は的だけですが、広い体育館で適度な距離をとっての練習です。
20221206A-1.jpeg

 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

JUNKO

そんな教室があるのですか。こちらでは聞いたことがありません。誤嚥防止はいいですね。私も喉周りは弱いのです。
by JUNKO (2022-12-07 17:40) 

まいく

JUNKOさん
深い腹式呼吸をするのと口から強く吹く動きで鍛えられるのかと思います。 
私は町主催のカルチャースクールに参加していますが、「スポーツウエルネス吹矢協会」によるカルチャースクールが全国にありますね。 札幌は「南・北海道スポーツウエルネス吹矢協会」ですがカルチャースクールも2−3ありますね。 
by まいく (2022-12-07 22:36)