SSブログ

天体撮影 シリウスとM41 2022-04-11 [天体観測]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで気温はやや下がりましたが暑方ですね。

今日は夕方に歯医者へ定期検査へ行ったのでウオーキングお休みです。

先週は夜まで晴れる日が多かったので天体観測を色々試していたのですが、
やはり準備が悪いのか失敗することが多く赤道儀もどきの調整も一歩進んで2歩下がる状態でしたね。

それでもある程度の成果はあり失敗からも学ぶことはあったかと思います。

写真は偶然撮れたM41(おおいぬ座の散開星団)をなんとか綺麗に撮ろうと努力した一枚です。
これに拘ったおかげで赤道儀もどきの進捗が遅れた節も多々ありますね。

結果的には初期に撮れた一枚を採用

シリウスの斜め下にあり暗い夜空であれば肉眼でも確認できる星団だそうですが、
街中では(自宅環境はそれでも暗いほうですが)カメラで捉えても殆ど判別できないので
シリウス頼りに何度かトライして入れた一枚です。

見難い場合はクリックで拡大ください
20220411PC-1.jpg
明るい星がシリウスで左下に見える星の塊がM41(散開星団です)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

JUNKO

拡大してみました。散開星団綺麗ですね。
by JUNKO (2022-04-12 19:38) 

まいく

JUNKOさん
ありがとうございます。
また条件の良い位置に来る時には拡大撮影できるべく技量をあげたいお思います。
by まいく (2022-04-12 23:36)