SSブログ

アルデバラン  2022-03-28 [天体観測]

こんばんは、今日は曇り時々小雨で少し寒くなりました。

洗濯物は部屋干しにしたので暖房を少しいれて丁度よかったですね。
夕方お天気も怪しいのでウオーキングはお休み、降りませんでしたが今日は休養日です。

先日晴れた夜に朝ドラの主題歌でもある「アルデバラン」を撮影してみました。
本当は12月頃がベストな位置にあるのですが気がついたのが最近で、
日没後空がようやく暗くなってきた頃には既に西の空低くに移動しています。
ベランダからはとうに見えませんので人通りの少ない表に三脚立てて撮ってみました。

アルデバランはオリオン座の三つ星を延長した先にあるのでオリオン座を見つけてからさがすと西の空にややオレンジ色の明るい星が見えました。 我が家から西の空は大阪方面の空になるので街の明かりで明るく他の星は殆ど見えませんのでむしろ探しやすいですね。
アルデバランは赤色巨星なのでオレンジ色の星で間違いないと思います。
20220329P-1.jpg
(クリックで拡大表示すると右端に見えるはずです)

場所を見つけてから300mm望遠で露出20秒、5枚撮影して合成処理したものが次の写真です。
写真を処理すると他の星も見えますが近くに見えるはずの星団とかはわかりません。
条件が良くなってからまた挑戦です。
20220329P-2.jpg
もう少し撮りたかったのですが急に冷えてきてトイレが我慢できずに退散となりました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

JUNKO

大きくするとよくわかりますね。段々レベルアップした写真になることでしょう。楽しみです。
by JUNKO (2022-03-30 20:33) 

まいく

JUNKOさん
ありがとうございます。 3日坊主になりやすいので時々ブログにあげて精進するつもりです。

by まいく (2022-03-30 23:20)