SSブログ

車検と確定申告  2022-03-03 [車関係]

こんばんは、今日は晴れて春めく1日でした。

今日は車検のためディーラーまで出向き車を預けてきました。
事前見積もりから予算削減のため不要もしくは次回点検で賄える項目は削除。
帰宅後に再見積もりが来ましたがある程度希望の予算に抑えることが出来ました。
まだ2回目なのでディーラーに持っていきましたが次回どうなるかはまだ未定です。

昨日は1日かけて資料を整理してe-taxで確定申告し納税までネットバンキングで無事終了。
ほっとしたのも束の間昨年の確定申告に間に合わなかった寄付金の領収書を発見。
今年用に保存しておいてすっかり忘れていました、毎年何か失敗して懲りません。
わずかな額ですが寄付金の種別間違いにも気づいたので来年のこともあり修正申告としました。

国税庁のQ&Aでは確定申告の期限までは最後の申告が有効と見なされるとあります。
ただ、納税済みの場合はどうなるのでしょう? 

色々調べても国税庁のQ&Aを超えるものはありませんし税務署に聞くのもこの時期どうかと思い、
そのまま再度申告したのですが申請後に納税の方法の案内が有って終わりです。

このままでは2回目が未納となるのか?等、流石に気になり今朝所轄の税務署に電話で聞きました。
電話はスムースで係の人が確認後、差額(2回目が少ない)が返還されるので何もしなくて良いとの事。
手数料の方が高いぐらいの額なのですがどういう形で返還されるのか気長に待ちます。

色々頭を使い過ぎたか頭痛がするのでウオーキングはおやすみです。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

JUNKO

確定申告変わるたびにおろおろします。この種の書類はわかりずらく嫌いです。
by JUNKO (2022-03-04 11:46) 

まいく

JUNKOさん
基本資料さえ整えればe-taxは簡単ですが毎回申請後に色々不安になってしまいます。
by まいく (2022-03-04 15:55)