SSブログ

アシナガバチ  2021-06-18 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々雨で気温は下がりました。

数日前、べランダに蜂の巣を発見し虫除けスプレーで追い払ったのですが、殺虫効果はなく戻ってきました。 昨日隙を見て巣を下に落としたのですが今朝見ると親蜂が落ちた巣の世話をしています。
また隙を見て巣を捕獲してかくすと親蜂は夕方ごろまでベランダにいた後姿が見えなくなりました。

セグロアシナガバチだと思います。  大人しいけど刺されると強烈に痛いらしいです。 
20210618K-1.jpg

落とした巣。 蛹になっている様子とりあえず冷凍してゴミの日に捨てさせてもらいます。
20210618K-2.jpg

こちら青虫は糞を沢山して成長しています。
新しい小松菜をよく洗って与えましたが食べてくれるかまだ不明。
青虫が張りついているのは古い葉っぱの残りです。
20210618K-3.jpg

雨が降りそうでウオーキングはお休みです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0