SSブログ

スピーカーセレクター改良&ウオーキング。  2021-03-11 [工作]

こんばんは、今日は晴れて昨日より暖かくなり日中は気温15℃となりました。

今日は外出せず家に篭ってましたが、ネットでスピーカーセレクタを自作されている人のブログを見ていると、私と同じ2アンプ2スピーカーのセレクタを作成している人を発見。
その接続図を見て眼が覚めました。 悩んでいた2つのアンプから同時に同じスピーカーへ接続する問題があっさりと解決できます。  所謂「目から鱗」で普通に考えればこうなるでしょうというものです。
詳しくは後述をご覧ください。

夕方4時10分、明日は雨予報なので今日もウオーキングにでました。
昨日より薄着にしましたが、昨日と違い冷たい風がないので暑いぐらいでした。
今日も同じペースで歩いたつもりですが活動量計によると昨日より遅いペースでした。
特に疲れもなく春の空気を感じながら快適に歩いて終了です。

合計歩数:4,932歩

雲が広がり始めています。
20210311R-1.jpg

スピーカーセレクタの説明図。
ミキサー分配器構成.pages.jpg

変更前ではアンプに対してスピーカーA/Bを選択できるようにしたスイッチを2つ並べただけでした。
この場合、アンプA→スピーカB 、アンプB→スピーカA のようにして同時に鳴らすこともできる反面、
アンプA→スピーカB 、アンプB→スピーカB と同じスピーカに繋ぐと2つのアンプの出力が直結されることになり、電源が入っているとデジタルアンプ(D級)側の安全回路が働いてシャットダウンされていました。
変更後ではアンプとスピーカの選択を個別のスイッチで行い、選択した結果を繋いでいるので動作が単純で問題は起こりません。
変更後を判った上で変更前のようにしているならまだ良いのですが、変更後を思いつかなかった自分が情けなく思えましたね。

変更後の様に接続を変えた結果(ワイヤーを切って繋ぎ直し)、期待通りの動作となりました。


ミヤマ電器 トグルスイッチ 4極 ON-ON MS-500P-B

ミヤマ電器 トグルスイッチ 4極 ON-ON MS-500P-B

  • 出版社/メーカー: ミヤマ電器
  • メディア:



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

JUNKO

良い解決法と巡り合えてよかったです。ネットは大いに役立ちます。
by JUNKO (2021-03-12 13:45) 

まいく

JUNKOさん
ほぼネットだよりですので助かります。。
by まいく (2021-03-12 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。