SSブログ

TV音声分配器。  2021-01-07 [工作]

こんばんは、今年も1週間がすぎました。 今日は日中次第に気温が下がり夕方には0℃近い気温と
なりました。

体調はようやく正常に戻ったと思いますが、乾燥すると喉が痛むので要注意です。
朝よりも日中の方が気温が下がってくる寒波襲来の中ウオーキングに出る気もなく、
今日も巣篭もりです。  
12月からサボり気味になったお陰で体が寒さに慣れておらず今冬は運動不足かもです。

先日使い出した手元用のスピーカー。 テレビからの音声を分配するための実験をしてみました。
過去に色々作ったアンプの部品(残骸)名残の在庫部品をかき集めて、ネット情報を参考に、
オペアンプ(LM358N)を使った簡易アンプを組み合わせて1入力、2分配の実験です。
写真中央のブレッドボードが今回作った回路、小さな基板は無関係。
20210107R-1.jpg
ステレオにするだけの部品がないのでモノラルの分配です。
配線ミスにより一仕事ありましたが、一応所定の動作をさせることができました。  
単純にケーブルで分配すると音量が落ちますがオペアンプで増幅させているので音量は充分です。
間に合わせの部品なので音が歪むなどありますがキチッと作れば使えそうです。
もう少し調査してから部品を集めます。






nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

JUNKO

我が家もスピーカーが直ってきたのでひさひさにTVを切って音楽聞いています。
by JUNKO (2021-01-08 12:14) 

まいく

JUNKOさん
テレビの存在をしばらく忘れる時間を作ると新鮮な気持ちになれますね。 
by まいく (2021-01-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。