SSブログ

ビデオデッキが動かない。  2019-03-16 [日記]

こんばんは、今朝は雷雨で始まり、1日不安定なお天気でした。

夕方晴れましたが、ウオーキングは外出から帰宅後疲れたのでおやすみです。

先日古いVHSビデオが発掘され、懐かしいのでデジタル化しておこうとしたのですが、
10年ほど前、デッキが壊れて急遽購入した安物デッキで再生した所、
2本目で動作異常となり、テープが絡まり切れる事態に。。

1日、ビデオデッキの修理事情をリサーチの上、テープ繋ぎの専用テープや、
デッキ修理用のグリスなどを揃えて、いざ修理となりましたが、
壊れたデッキの修理は不可能(私の腕では)と判断して中止となりました。

そこで、その前に壊れたデッキが時々動くことは有ったのを思い出し、
保管しておいたのを引っ張り出しましたが、こちらも故障の原因が今ひとつ不明。
弄っていると、デッキの内部から、カラカラと音がするので、何とか降り出して見ると。

このような部品が出てきました。
20190316p-1.jpg
おそらく、何らかの機構の位置決めなのかとは思いますが、メカの表裏眺めても場所不明。
デッキの方は何度かテープを出し入れすると、稀に位置が決まって正常動作する事がある状態。
ただ、かなりの頻度でテープが絡まってしまうので、大事なテープでは試せません。。

まあ、ちょっと知り合いの電気屋さんにビデオデッキお持ちでないか、聞いて見るつもりですが、
最初からVHS to DVDのダビングサービスを頼んだ方が安くついたと思います。。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。