SSブログ

龍田川公園で、紅葉撮影。   2018-11-29 [写真]

こんばんは、今日は寒くなるかと思いきや、日中は暑いぐらいでしたね。

天気が良いので、近くの竜田川公園の紅葉撮影がてら散歩してきました。
毎年行ってますが、年によって紅葉の程度も違いますね。

合計歩数:7,221歩

竜田川公園は
「斑鳩町の南西部に位置し、竜田川沿い総延長約2km、総面積14haの都市公園です。
かつて、
「ちはやぶる 神代も聞かず たつ田川 からくれなゐに 水くくるとは」 (在原業平)
「嵐ふく 三室の山の もみじ葉は たつ田の川の 錦なりけり」 (能因法師)
と詠われた、紅葉の名所です。
平成12年4月に新たに駐車場、管理事務所を追加し、現在計画面積14.0haを
全面開園 しています。春には三室山を中心に、竜田川に桜が咲き乱れます。」

とありますが、駐車場は狭いのでおすすめはしません。
トイレは整備されています。

お気に入りの場所です。
20181129a-1.jpg

しばらく紅葉のアップ。
20181129-1.jpg

20181129-2.jpg

20181129-3.jpg

20181129-4.jpg

公園の北のはずれです。 168号を走っていると綺麗に見えるので来て見ましたが、
午後遅いと日差しが陰ってますね。
20181129-5.jpg

南に戻ってきました。
この橋が良く紹介されている写真の場所。
20181129-6.jpg

いつもこのベンチを撮っている気がする。
20181129-7.jpg

同じアングルですが、少しずつ離れてます。
橋の向こうの木の葉がかなり落ちているのが残念。
20181129-8.jpg

20181129-9.jpg

駐車場はこの撮影場所から少し南を入ったところ、今日は空きがありました。
20181129-10.jpg

最後から2枚目は最後の写真に見える河川敷の広場からですが、最近の豪雨や台風の影響か、
河原へ降りる通路は荒れて整備されておらず、河川敷も砂が堆積していて、
降りるのはお勧めできませんね。

次は桜の季節にきます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。