SSブログ

iPhone 5s を分解したら壊れました(壊した)。 2017-03-18 [スマフォ等]

こんばんは、今日は暖かくなりました。

午後遅くまで出かけたりで、ウオーキングお休みです。
昨日もサボりましたが。。

先日中古で購入したiPhone5sですが、水没品であることが気になり、
イヤホンが故障している原因も探りたくなり分解してみました。
昨日はそんなことをしていてウオーキングサボりです。

結果、表題にありますが壊しました。。
ショックもあり(でもないですが)ブログは休みました。。

分解してみて色々わかりましたが、一つ確かなことは老眼では作業が著しくはかどらず、
やめたほうが良いとの事。  備え付けの拡大鏡があれば別ですが。。

詳しい操作はネットにあるので省きますが、老眼関係なく困難だった部分のみメモに残します。
以下、決してiPhoneの分解修理をお勧めするものではありません。
ネット上の成功例の裏には多数の失敗例があるので、そちらを先に参照すれば良かったと思います。

最初の関門、特殊ネジ。
トルクスネジですが、ネットで調べると0.8星型との情報あり、手持ちの安物ツールセットに
あったので、試してみると全く回る様子なしでネジ穴を少し舐めました。
20170318p - 1.jpg
調査の結果、0.9で成功した方の推奨メーカー品をアマゾンで購入。
これで回すと、老眼関係なく何の苦労もなく回りました。
ツールは大事です。
購入したのは"エンジニア製 精密特殊ドライバー DAP-01" です。

ケースを開ける方法(吸盤で引っ張る)の説明には勢い良く開けると危険と警告されてますが、
その通りで、勢い良く開けてしまって(ホームボタン?)ケーブルが外れ、押さえ金具が飛んで行きました。
20170318p - 2.jpg
金具は部屋の中で発見され、幸いケーブルは無事でしたが。。

液晶側を分離するにはコネクタを3箇所外すのですが、この時もう一つ別のコネクタも一緒に
外れてこれが後々トラブルの原因に。。
このコネクタ外れたは良いのですが、元に戻すことが困難で戻したつもりでも直ぐに
外れるようになりました。 なんとか戻して組み立てたつもりが機能していませんでした。
電源、ボリューム、ミュートのボタンが繋がるコネクタでこれらのボタンが機能しなく
なりました。 (バッテリーの直ぐ右に見える四角いコネクタです。)
20170318p - 3.jpg
昨夜は組み立てた状態で電源ボタンを押しても反応せず、充電しても変わりなく完全に壊したと
覚悟を決め作業を中止。 今日近隣の修理業者で相談しましたが、診断だけで4000円程度で、
修理する場合は当然部品代もいるので、諦めて帰ってきました。

帰宅後に液晶は黒くとも行きているかもと思い、iTunesに繋いでみると電池のマークが一瞬点灯。
充電容量がほぼゼロになっている様子です。 (昨夜は充電しても反応なかったのですが)

iTunesは一旦やめて、しばらく充電してケーブルを抜くと反応して起動しホームボタンにも反応。
この時やっと、電源ボタンが死んでいることに気がついた次第です。。。
ひょっとするとiTunesに繋いだことで起動したのかもしれません。(適当な意見です)

もう一度開けてコネクタを見たい誘惑もありますが、分解のたびに別の故障を招く
危険があるので、我慢してしばらくこれで使えるか試してみるつもりです。

なお、詳しくは書きませんが、開けてびっくりは他にもあり、水没品は買うものではありません。。
イヤホンが修復不能な理由もわかりましたし。。

水槽
今日は金魚だけです。。 しかも昨日撮影。
20170318p - 4.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0