SSブログ

MAC OS X Sierra & FreeNASで不具合 2016-11-21 [パソコン]

こんばんは、今日も雨模様の一日でした。

空模様不安定なので、ウオーキングはお休みです。

昨日のMAC OS X Sierraアップデートですが、進展がありました。
FreeNASに置いている写真アプリのライブラリへアクセスできなくなったのですが、
無事にアクセスできるようにはなりました。

どうもMAC側にFreeNASの残骸が残るようで、存在しないFreeNASへ再接続を試みている様子。
FreeNASがネットワーク上にある間は切断前の状態からリセットされないので接続出来ないようです。
(一見切断されているように見えますが、システム内では切断前のゴーストにアクセスしている? )

一旦FreeNASを停止し、FInder上に見える共有(FreeNAS)が消えてから再起動させると復活しました。
しかしなぜ残骸が残るのか不明、FreeNAS停止から数分して消えましたが確実に消えるかも不安定です。

原因不明では使えないので、写真ライブラリを余っている外付けHDDにコピーし、写真アプリで使うと、
まず最初にライブラリのアップデートが始まり、時間は要しましたが無事に終了。
15時ごろから初めて使えるようになったのは21時前でした。。。   
これではFreeNASの存在意義がないので続きます。。。


今日の水槽
金魚
寝ていて、レモンコメットは3尾和金の影で見えません。
20161121 - 1.jpg

ゴールデンアカヒレ
20161121 - 2.jpg

ミナミヌマエビ
20161121 - 3.jpg

水換え用に置き水をしたので、明日は水換えできるかも。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0