SSブログ

格安SIMをNifmoからIIJmioに移行完了。 2016-01-27 [スマフォ等]

こんばんは、今日は気温が上がりましたね。
昨日と同じ上着では暑すぎるくらいでした。

ウオーキングはさっぱりです。
ホームセンターで歩いても知れていました。
気温も上がったので河川敷ウオーキングを再開するつもりです。

今日はネタが無いのでスマフォネタで、
ちょうど1年前にスマフォとガラケーの2台持ちとしました。
docomoのスマフォをガラケーに機種変更。スマフォは格安SIMのNifmoを契約。
ガラケーがメインなので、忘れ対策にスマフォも音声契約し転送先に設定しました。

しばらく運用すると思いのほか着信が多く、転送の電話代が嵩む結果に。
これは転送開始が早すぎたのが主因で、ガラケーを忘れた事はほぼありませんが。

スマファで通話する必要は無いとの結論で、ならばと昨年暮にiPad mini4 セルラーモデルを購入。
(初代iPadを使い続けるのもさすがに限界だったので)
スマフォからiPad mini持ちに変える事にしました。

Nifmoに不満は無かったのですが、IOS関係で問題が起きるとNifmoの対応は一抹の不安が。
また、Nifmoは契約変更手段がなく、解約->新規契約の流れなので乗り換えても手間は同じ。
そこで、サポート体制が良いと評判のIIJmioに変更してiPad miniを運用開始しました。
iPadの場合SIMはデータ通信専用でOKでした。(IIJmioが検証済み)

一方で、Nifmoは解約申請しても実際に解約されるのは2週間後との事で、12月末に解約しても
1月分は全額請求されるので、1月に入ってから解約申請し1月25日頃に解約される予定に。
実際は昨日26日まで使えていましたが、今日になって通信できなくなり解約が完了しました。
この間はガラケー、スマファ、iPad miniの3台持ちで運用です。

すっかり3台持ちに馴染んでしまったので、iPad miniのテザリングを有効にしてスマフォを
使ってみましたが、今日の所は快調に使えていました。

これで、NifmoからIIJmioへの移行は終了となりましたが、
ガラケー、スマフォ、iPad miniの3台持ちは現実的では無いですね、
重たいし, 仕事をするわけでも無いので無駄ですし。。

でも、スマフォは直ぐに取り出せて便利ですし、iPad miniは本を読む事も出きて、
待ち時間などには便利です。
わかった事は、ガラケーが要りません。 ^^;
docomoへの拘りを無くせば廃止できるのですが、そこが難しい。。

昨夜下書き状態で投稿忘れてました。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0