SSブログ

車のオーディオ、アンテナコントロール配線間違い。 2015-06-07 [水槽]

こんばんは、今日の奈良西大和は、
晴れのち曇りで、最低12度、最高24度、明日は曇りのち雨で、最低18度、最高24度。
今日は日差しが有ったものの涼しい一日でした。

午後から車の配線を見直しました。
やはり、アンテナコントロールの接続先を間違っていました。
しかも前回と同じ過ちです。 ^^;
車のDIY一段落 2014-11-29
トヨタ車への市販オーディ取り付けには、変換コードを2種類使います。
車側の10P、6Pコネクタに繋ぐ、トヨタ/ダイハツ用オーディオハーネスと、
車側のアンテナコネクタに繋ぐアンテナ変換コードです。

以下、私のポルテの場合です、トヨタでも車種により違うかもなので保証はできません。
オーディオ側から出ている「アンテナコントロール信号」はアンテナに繋がるブースターへ電源を供給する役目があるので、アンテナの自動伸縮機能がなくても必ず繋ぎますが、この信号はアンテナコネクタから出ているアンテナコントロール線に繋ぎます、オーディオハーネスから出ているアンテナコントロール線ではありません。
私はこれを間違ってオーディオハーネス側に繋いでいました。
正解:こちらです。
20150607_007.jpg
誤:こちらではありません。
20150607_006.jpg
前回も間違った事は覚えていたのにまた同じ勘違いをしてました。
ただ、間違っても何かが壊れる事はない様子なので、車両側10Pの該当端子には何も繋がっていないのかと思います。(あくまでも私のポルテの場合ですが)
再発防止と安全のため、使わない端子にはテープを巻いておきました。

これで、FM、AM共に受信可能となりました。
感度は前の古いオーディオと比べて遜色ないと思います。

今日は水槽の水換え予定日ですが、車弄り優先のため明日に延期です。
金魚はいつも通りです。
20150607_001.jpg

ヤマトヌマエビ。
ゴールデンアカヒレは隠れてます。
20150607_002.jpg

ミナミヌマエビ。
あまり全面に居ないですね。
観察しやすい水槽に変えたほうが良いかなと思ってます。
20150607_003.jpg

アゲハの幼虫はポンカンの葉っぱを食べ尽くしました。
20150607_004.jpg

苗木の根元に種から育てている幼木を置いてみたら見つけて下りてきました。
早速若葉から食べ尽くす勢いです、食べ尽くせばもう餌はありません。
それにしてもどうやって見つけるんですかね。。
20150607_005.jpg
ポンカンの木はまた葉が出ると期待してますがどうなるでしょうか?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

nalfa

お疲れ様です。
何度やっても同じ所を間違える。
お互い年かもですね。

by nalfa (2015-06-08 16:08) 

まいく

nalfa-さん
ですね。
学習能力が無くなってます。。

by まいく (2015-06-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0