SSブログ

Rapbrry Pi にBTキーボード再挑戦。 2015-04-08 [Raspberry Pi]

こんばんは、今日の奈良西大和は、
雨のち曇り晴れで、最低4度、最高10度、明日は曇り時々晴れで、最低3度、最高16度。
寒い日でしたね、車の外気温表示は昼過ぎでも6度でした。

午後からはRaspberry PiにBTキーボードを繋ぐ事に再度トライ。
ディスプレイはテレビへHDMI接続です。
結果的には繋がる様になりましたが、良くわからない部分は残ります。
Ipadでリモート操作する方がよほど簡単です。

<実施した事>
Bluetoothの為にインストールしたパッケージを一旦削除してから再度インストールしましたが、
設定が残っていたらしく、BTキーボードは登録済みと怒られます。
登録をこちらを参考に削除してやり直すと接続出来ました。
キーボードからも入力出来ます。
削除方法: "sudo bluez-test-device remove BTアドレス"

ところが、この状態で再起動すると BTキーボードから入力出来ません。
Ipadからリモートで調べると、BTキーボードは認識されています。

判らないまま、BTキーボードの電源を切り、再起動。
立ち上がってからBTキーボードの電源を入れ、しばらく触っていると反応しました。
以降、BTキーボードの電源常時Onでも再起動で接続出来ています。
認識して使える迄タイムラグが有る様です。
何かの都合でキーボードが欲しい時には使えそうです。

尚、GUI ツールの "Blueman" はインストール出来ますが、使えないので削除しました。
設定項目にBluetoothの設定が現れ、ツールバーに表示もされますが設定画面が立ち上がりません。
詳しくは調べていませんが、一旦削除。

貴重な情報感謝です。
URL: http://muro-lab.com/blog/20141212013643/


今日は水槽写真お休みです。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0