SSブログ

水槽メンテの副作用、指のひび割れについて。 2014-01-27 [水槽]

こんばんは。

今朝は冷え込みました。 最低0℃、最高7℃でした。 by そら案内。

今日は親指が割れており、漢字変換が辛い状態です。[ちっ(怒った顔)]
このところ加齢の影響か、水仕事をすると直ぐに手指にひび割れを生じます。(水槽だけでもないですが。。) 昨年から踵は既に割れている状態ですので身体の保湿機能が低下している様です。 ひび割れ時には指先用ばんそうこうで対処してましたが、見かけが悪いので今日薬局で見つけた「液体絆創膏」を試してみました。
幾つかのメーカーが発売している様ですが、大木製薬(株)の「ぬる液体ばんそうこう 流絆S」を購入。 
感想:
1. 効能書きに明記されてますが、ひび割れにぬるとしみます。(というより、かなり痛い)
2. 2度塗り推奨ですが、乾く前に塗るともう一度痛い目に遭います。
3. 指を使った時の痛み緩和は絆創膏の方が効果大と思います。(キズをしっかり押さえる為?)
4. 水仕事から指を守る事は効果あります。
5. 軽いひび割れの部分はしっかり保護してくれているようです。
結論:(あくまでも個人の感想です)
軽いひび割れには良いと思いますが、深い場合は絆創膏にする等、使い分けは必要かも知れません。

レモンコメットは元気です。 (ストロボ装置放置状態ですので、今日もピントは合いません[あせあせ(飛び散る汗)]
20140127_001.jpg

ヤマトヌマエビも順調ですが、ゴールデンアカヒレの餌を食べているのか、苔はあまり取ってもらえない。。
20140127_002.jpg

明日はちょっと奈良(市)まで出かけます。




メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 10g 【HTRC3】

メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 10g 【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: ロート製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



リュウバンS10ml

リュウバンS10ml

  • 出版社/メーカー: 大木製薬株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【第3類医薬品】サカムケア 10g

【第3類医薬品】サカムケア 10g

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



あかぎれ保護バン 指先用 10枚入

あかぎれ保護バン 指先用 10枚入

  • 出版社/メーカー: ニチバン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



「バンドエイド」 救急絆創膏 指先用 20枚

「バンドエイド」 救急絆創膏 指先用 20枚

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0