SSブログ

映画 「永遠の0 」を観て来ました。 2014-01-13 [興味]

今日は久しぶりに映画を見て来ました。
百田尚樹原作、山崎貴監督の映画「永遠の0」です。

正直、原作のヒット時には意識が無かったのですが、年末に平積みの文庫版を購入し、最近やっと"プロローグ"と、第1章"亡霊"まで読んだ所で、まずは映画が見たくなりました。

休日で混み過ぎなら後日だ、と思い映画館へ。 朝一番の事も有りまだ空いていたので前から7列目で鑑賞です。 (中段列はさすがに混んでました)

此処であらすじの解説やネタバレ批評はしませんが、エンドロールが終わるまで席を立たない人が多く、私も見終わった直後はもう今年一年分の映画を見た気分にさせてもらった事を白状しておきます。

これから見られる方で、原作をお読みで無い場合は第1章までは読んでおかれる事をお勧めします。
この導入部は結構重要と思いますが(2章以降は読んでませんので余計そう思うのかもですが)、映画だけではついて行きにくいかも知れません。

原作本(文庫版)
20140113_002.jpg

タミヤのプラモデル 零戦21型 1/32 スケール
20140113_001.jpg
今回の映画にはタミヤも零戦の3D図面提供等で協力しているそうです。 タミヤからはこの映画に合わせたプラモデルも発売されていました。
写真は私が数年前に、新聞か雑誌の記事に触発されて購入したタミヤの零戦21型のプラモデルで、同型機は映画にも重要な役で登場しますが、まだ箱に入ったままです。
今回の映画を見た動機の一つが、このプラモデルを完成させる為の下調べでもあります。

私は別に、プラモデルマニアでも、戦闘機マニアでもありませんが、それだけに1/32のプラモデルをいきなり作るのは無謀な事に購入後気がつき、そのうち暇になってからと放置していたものです。 昨年はヤフオクで売却する事も考えていましたが(今でも若干[あせあせ(飛び散る汗)])、話題の「永遠の0」を知るにつけ、この映画を参考にした上で作ってみるのも一考かと思った次第です。 個人的に、プラモデルには子供の頃のトラウマが有り、あまり手を出してこなかった事もあるので、接着や、塗装一つにしてもどうやって手を付けるべきか手探り状態ですが今はインターネットと言う、素晴らしい情報源がありますので、何とかなりそうに思います。 

映画の零戦は随分参考になると思います、DVDがでれば購入したい位です。 ぼんやりとしか知らなかった零戦の持つ諸々の背景の一端を観た気もしますので、プラモデル製作の手がかりにして進めたいと思います。 (最も、ブログで制作記事を公開する度胸はないので、その辺はご容赦を。。[わーい(嬉しい顔)]


こちらを作った方が良いかなとも思います。 52型及び、1/48スケールも有ります。

スケール限定シリーズ 1/72 零式艦上戦闘機 二一型 『永遠の0』 特別版 25169

スケール限定シリーズ 1/72 零式艦上戦闘機 二一型 『永遠の0』 特別版 25169

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/32 昔より値上がりしている様に思います。

1/32 エアークラフト No.17 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 二一型 60317

1/32 エアークラフト No.17 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 二一型 60317

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0