SSブログ

パタパタ電波時計 消音化2 [興味]

金魚水槽の亜硝酸塩濃度は 5mgから変わりません。
金魚は元気ですが次の水換えをどうするか思案中です。

今日は、先日のパタパタ電波時計 消音化の続きです。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2013-09-17

先日のケースの余分な部分をカットしてみました。
001_20130919.jpg

ちょっと切りすぎたかも。

蓋を試作して見ました。
ダンボール (アマゾンから来たダンボール)
002_20130919.jpg

スチロール (元はお風呂マットです)
003_20130919.jpg

<テスト>
写真ではケースとの間に隙間が有りますがテープで固定、密閉してテストしてみました。
時計の上部はダンボール版もスチロールの蓋をかぶせて似た条件にしています。
(テストする前の写真を忘れた物で。。)

<結果>
元のケースの状態より音は大きくなりますが、消音効果はあります。 両方の比較では以外とダンボールの方が音が柔らかい気がしました。

<蓋の制作>
ダンボールでは耐久性の問題もあるので材料をMDMDF材(集成材繊維材(だと思います)で加工が容易なので選択)にして製作中です。 完成しましたらまたアップします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0