SSブログ

オリオン座を撮ってみた   2022-01-11 [天体観測]

こんばんは、今日は雨で寒くなりました。

車のガソリンと引き落とし用銀行口座の残りが乏しくなったので雨の中出かけました。
明日でも良いのですが1日伸ばして忘れると困ったことになるのですぐに実行です。
夕方には金魚水槽の水換えと掃除を実施。

昨夜は綺麗な夜空で冬の星座オリオン座がベランダの正面に巡ってきたので撮影してみました。
以前から撮りたいと思いつつ新しく購入のカメラの後押しもあってやっと撮ることができました。
結果的には思った以上に綺麗に撮影できたと思います。

オリオン座の胴体部分、中央に並ぶ三つの星が目印となりますが目が慣れないと見えませんね。
室内からベランダに出て寒い中しばらく目を慣らすとやっと見えてくるのでカメラを合わせて撮影しました。
35mm, SS30秒、F2.4、ISO800、自動追尾(アストロトレーサー)
20220111K3-1.jpg

中央の三つの星の下に同じく三つ縦に並ぶ星が見えますがこの真ん中がオリオン座大星雲(M42)です。
暗い夜空なら肉眼でも星雲の広がりが見えるそうですが流石にそれは無理でした。
300mm、SS25秒、F6.3、ISO800、自動追尾(アストロトレーサー)
20220111K3-2.jpg

上の画像をトリミングして拡大。
画像処理で背景を暗くして色調も赤い方向に調整しています。
20220111K3-3.jpg

天体写真的には複数枚撮ったものを合成するのですがその辺の経験はないので今後の課題です。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

JUNKO

きれいに撮れていますね。星はほとんど撮ったことがありません。
by JUNKO (2022-01-12 16:50) 

まいく

Junkoさん
撮り始めるまでは億劫ですが撮ってみると意外と簡単に撮れます。
星は動くのでそのまま撮るならカメラと三脚で綺麗な星の奇跡も撮れますしね。
by まいく (2022-01-12 23:19)