SSブログ

確定申告終了 2020-03-15 [日記]

今朝は爽やかなお天気で始まり、また少し寒さが戻っています。

昨日は1日雨模様で、短い外出の他の時間を確定申告に当てました。
今年は確定申告の期限も延長されましたが、e-taxで済ませる自分には、
延長する理由もないはずなので通常期間中での終了を心がけてみました。

20200313-2K-3.jpg

私のメインPCはMACなのですが、e-taxに必要なカードリーダーがWindouwのみ
(MAC用も市販されています)対応なので、今年もサブ機のWindows10で申請となりました。

e-taxのサイトを訪れ、指示にしたがってPC環境のチェックと、サポートアプリのインストール
を済ませ、いざカードリーダにマイナンバーカードをセットして読ませると、エラー発生で
読んでくれません。。

20200313-2K-2.jpg

トラブルシューティングはこちら (sonyのRC-S330の場合)
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/troubleshooting/detail/61.html
ここにあるソフトウエアをダウンロードしてインストールします。

これで正常に読める様になりましたが、どうも毎年ここで嵌るので、来年はMAC用の入手を考えた方が良さそうです。

20200313-2R-1.jpg

この後は指示通りに進める事で確定申告は無事に終了しました。
途中で資料が足りず中断などもあり半日要しましたが、事前準備ができていれば
作業そのものは1時間もあれば終わると思います。

写真は一昨日の馬見丘陵公園 河津桜です。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

JUNKO

お疲れ様でした。毎年していてもてこずりますね。
by JUNKO (2020-03-16 11:55) 

まいく

JUNKOさん
歳と共に一年前の事は初めての事とさほど変わりませんしね。。
by まいく (2020-03-16 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。