SSブログ

亀水槽増設   2022-05-30 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで夕方は雨でした。

夕方から雨模様なのでウオーキングはお休み。

亀さんが大きくなって水槽(簡易洗面台ですが)だけでは運動不足になるかと、
水槽から出て少しだけ散歩できるテラスを増築しました。
水槽の端に繋げて50cmほど延長しています。

午前中に設置してしばらく警戒してましたが昼過ぎには移動していました。
まだ落ち着かないのかゆっくり日向ぼっことはいかない様子です。
天井がオープンすぎるので半分日除けを乗せて落ち着けるか試してみます。
20220530K3-1.jpg
100均の網4枚とホームセンターのマットで締めて1200円強で作成。
ベランダへ出るのに若干邪魔になるので冬場は取り外し可能としています。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-05-29 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて気温は真夏日となりました。

今朝は地域のクリーンアップキャンペーンでお掃除。
ウオーキングは午後4時40分開始ですが暑かったですね。
暑い中でも快適に歩けましたがペースはあまり上がりませんでした。
風が強いので復路は正面からの風で暑さは軽減できましたが歩き難いほどでした。
最後ややバテながら無事に完歩です。

合計歩数:10,442歩
午前中のクリーンアップキャンペーンで町内を歩いた成果ですね。

今日も快晴ですが夜になると雲が広がります。
20220529R-1.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-05-28 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました奈良では夏日になった様子です。

夕方4時40分ごろにウオーキングに出発。
今日は歩いていても暑かったのですが歩くには支障なく元気に歩けましたね。
水分補給もして復路は風が強く暑さもやわらいだのでペースも上がって無事に歩き切りました。

合計歩数:7,777歩
帰ってから見るとこの数字になっていたのでそのままに触らずです。

快晴ですが薄い雲が出ているので夜空の撮影は難しそうです。
20220528R-1.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-05-27 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れてまた少し暑くなりました。

夕方4時半ごろにウオーキングにでました。
今日は家の中は蒸し暑かったのですが河川敷は気持ち良い風があって快適にあるけました。
少しのんびり歩いたのかペースは上がりませんでしたが無事に完歩です。

亀水槽の汚れが酷いのでウオーキングの後に水を交換しました。
汚れの主な原因は餌の食べ残しが増えたことの様で少し与え過ぎていました。
様子を見ながら与えないとだめですね。

合計歩数:6,444歩

快晴でした。
20220527R-1.jpg

亀さんは網に前足を掛けていることが増えました。
20220527K3-1.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みです。  2022-05-26 [日記]

こんばんは、今日は曇り一時雨で蒸し暑くなりました。

昨日今日と雷と雨の予報が続くのでウオーキングはお休みです。
昨日はショッピングモールでそこそこ歩きましたが今日は近場の買い物だけです。
久しぶりに訪れたモールで予定していた買い物以外に予定外の買い物もしたので予算オーバーでしたね。

昨日歩数:4,569歩
今日の歩数:1,316歩

ショッピングモールで開かれていた鉄道祭り
入場料は子供が500円、大人は300円、子供が主人公ですね。 幼児は無料です。
鉄道模型.jpeg
会場の外周を子供が乗れる電車も走っています。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-05-24 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました。

日中は29度まで上がりましたがまだ湿度が低いので過ごしやすかったですね。
夕方4時35分ごろウオーキングに出発しました。
陽射しもあるので暑いかと思うとそれほどでもなく気持ちよく歩けましたがペースは上がらずです。
夏を思わせる入道雲を見ながら歩いていると次第に崩れて夏の様には成長できなかった模様です。
復路は少し強い風もあるので汗もさほどかくことなく完歩です。

合計歩数:5,929歩

快晴でした。
20220524R-2.jpg

最初は元気よく育っていましたが次第に風に流されて崩れてしまいました。
20220524R-1.jpg

夜ネットスーパーで注文した水が届きました。
5年保存の備蓄水が賞味期限を2年近く過ぎており沸かして飲むと特に問題なしでしたので、
早急に消費することにして新に備蓄水を購入。  
今回は賞味期限2年の普通ものにして消費しながら追加するローリングストックとします。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-05-23 [ウオーキング]

こんばんは、昨夜は雷雨で驚きましたが今日は晴れて暑くなりました。

ヤマトヌマエビを飼っていた小さな水槽を放置状態にしていて崩壊状態となりました。
掃除してみるとヤマトヌマエビが★になっている姿を発見。
先月あたりはまだ元気な姿を確認していたので油断していました。
水槽は掃除してまた何かを飼うかは思案中です。

ウオーキングは午後4時35分に出発。 夕方から曇ってきて暑さも収まっていました。
少し小腹が空いた状態で歩き始めたので力が入らずペースは上がりませんでしたね。
ここ最近羽化したのか今日はモンシロチョウの数が急に増えていました。
その反面春先にみた黄色い蝶々(モンキチョウ?)は姿を消した様に見えます。
蝶々の世界も観察すると面白いかも知れません。

合計歩数:6,939歩

判定は晴れでしょうか?
20220523R-1.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-05-22 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました。

今日のウオーキングは少し遅くて午後4時50分に開始。
他に用事があって遅くなったのですが暑いのでそろそろこの時間でも良さそうです。

陽射しがあるので歩いていても明らかに暑かったのですが歩行ペースは落ちませんでした。
復路は風があって涼しさを感じながら歩いて無事に完歩です。

快晴ですが夜には雷注意報がでる不安定なお天気でした。
20220522R-1.jpg

鯉のぼりもそろそろ終わりのはずです。
20220522R-2.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

亀水槽水換え。  2022-05-21 [水槽]

こんばんは、今日は曇り一時小雨となりました。

亀水槽の水は前回から12日経過でまだ綺麗に見えるのですが交換することにしました。
古い水はトイレに捨てながら汚れ具合を見ていますが前回よりも汚れは少なかったですね。
元々1週間ごとの水換えで済ませるために作った濾過装置ですが思ったより良く働いてくれます。
それでも見た目だけでは分からないので1週間を基準に交換するつもりです。

今日は雨の予報もありましたが降らなさそうなので夕方4時半にウオーキングにでました。
風もあって気温が低めでしたが寒いと感じることはなく気持ちよく歩いて完歩です。
土曜日なので人が多めですが概ねウオーキングの人はマスク着用でジョギングの人はマスクなしの傾向です。 マスクなしでも良いのですが追い抜きながら正面に回り込んで走られると気持ちの良い物ではありません。 政府公表の新基準ではその辺どう解釈すれば良いのか分かりませんしね。。

合計歩数:6,792歩
昨日よりペースも上がっていましたね。

今日は曇りで太陽の姿はありません
20220521R-1.jpg

最近ブログ用写真のアップロードが早くなったと感じます。 サーバーが改善されたのかこちらの回線事情が良くなったのかは不明ですがストレスなく写真をアップロードでますね。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-05-20 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで気温は少し下がりました。

十数年目の洗濯機が煩くなってそろそろ限界の兆しが見えるので新しく注文しました。
現在洗濯機も流通の混乱などで納期が遅くなっており納期待ちが多い様子でした。
懇意の電気店で聞くと希望の機種は遅くなるので機能が上のモデルを同じ価格にするとのこと。
量販よりはやや高いのですが総合的に考えて注文を決めましたが納期は少し待つことになります。

ウオーキングは午後4時20分ごろ出発。
太陽は雲の向こうに薄く見えていますが暑くもなく快適な気温でした。
ツバメが盛んに飛んでいて子育てが始まっている様子、ムクドリはこちらの足元が近づくまで気づかず餌を探しています、人間に対する警戒心はもう少し持っていた方が良いかと思いますね。
ゆっくり歩いたのかペースは上がりませんでしたが無事に完歩です。

合計歩数:7,629歩

判定は曇りですかね。
20220520R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感