SSブログ

ウオーキングしました  2022-02-28 [ウオーキング]

こんばんは、2月も終わりですね、今日は晴れて暖かくなりました。

今日は強い風もあるので日陰の体感温度は寒かったですね。
玄関から車までは日陰を通るので寒いのですがそこに服装を合わせると失敗します。

夕方4時10分ごろにウオーキングにでました。
強い風があって体感温度は寒いくらいでしたが歩くうちには暑くもなりました。
手袋は不要と思いながら薄いのを付けていましたが風除けには丁度良かった模様です。
昨日の膝の痛みは治まってペースは少し落として無理な負担をかけない様に歩いて無事に終了です。

合計歩数:6,861歩

気持ちよく晴れていました。
20220228R-1.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

壊す。  2022-02-28 [工作]

こんばんは、今日は晴れて暖かくなりました。

今日は暖かくなりましたが夕方からまた冷たい風がふいていましたね。
ウオーキングはお休みとしました。 
どうも膝を捻ったらしく午後になって膝の内側に痛みを感じて歩きにくくなっていました。
風も強くなってきたので今日のウオーキングはお休みです。

先日から工作に取り組んでいたのですが、モータを制御するマイコンボードを弄っているうちにどうやら壊した模様です。 パソコンに繋ぐとエラーが出て使うことが出来ません。
モーターを繋いで制御させるのですが過大な電流を流して壊した可能性大となりました。
マイコンボードは安いので買い直せますが実は別のパーツも先日壊した所なので不注意が過ぎます。
基礎知識不足のモーター制御を色々試しながら学ぶのは危険な事を学びましたね。

写真は夜空で輝くシリウスです。
こういう写真を撮るのに今の機材ではやや不便なので自作で機材を作ろうと無謀な挑戦をしているのですが、このシリウスが良い場所にいる間に完成するかは微妙です。
20220211K3-1.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました  2022-02-26 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れで朝は冷え込みましたが日中は暖かくなりました。

昨日は夕方に歯医者に予約があったのでウオーキングはお休み。
今日は午後4時10分ごろにウオーキングに出ました。
気温が10℃を超えているので服装は調整したつもりですが暑かったですね。
特に手袋は不要でしたので外して陽射しを浴びさせながら歩きました。
少し風があったので正面から風を受けると寒さを感じますが快適に歩けましたね。

合計歩数:5,412歩

晴れですが夜には雲が出てきましたね。
20220226R-1.jpg

最近は夜になると雲が広がるので天体写真が撮れません。
今日も三脚をセットしておいたのですが次第に雲が広がって断念です。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-02-24 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで寒く一時雪が舞いました。

免許の書き換えが近づいてきたので免許写真用に午後から散髪してきました。
少し遅くなりましたが午後4時15分過ぎにはウオーキングに出発。
気温はまだ6℃程度とこの時期にしては寒い日が続きますが風は収まりましたね。
恐らく今冬最後の冷たい空気の中気持ちよく早いペースで歩くことができました。

合計歩数:6,751歩

曇りで一時雪がチラつきました。
20220224R-1.jpg


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休憩  2022-02-23 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで一時雪が舞いました。

今日はウオーキングお休み。
空模様が怪しいので自宅にて工作に嵌っていました。
昼過ぎ買い物に出ると雪が降ってきましたが軽く舞った程度で終わりましたね。

合計歩数:1,455歩

昨年3月始めの河津桜です。 そろそろ梅と合わせて行ってみるつもりです。
20220223E-1.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イワツバメ?  2022-02-22 [写真]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで一時雪雲通過で寒い1日でした。

ウオーキングは何時も通り午後4時10分頃出発。
今日は一眼カメラに望遠ズームを装備して歩きました。
昨日目撃した鳥の撮影が目的ですが、今日は数を増して群れで飛んでいました。
飛ぶ速度が速いので望遠側では姿を押さえられず広角側でなんとか形は捉えました。
写真を見て推測するに「アマツバメ」or 「イワツバメ」ではないかと思ったのですが、
体型や色からどうも「イワツバメ」の様に見えます。
イワツバメは日本で越冬することもあるらしいのでそうかも知れません。

合計歩数:5,915歩

一番まともに撮れたものを拡大。  
20220222K3-4.jpg

此方も拡大。 ツバメらしい形で飛んでます。
20220222K3-3.jpg

ついでにその他の野鳥も
ヒヨドリ あまり見ません。
20220222K3-2.jpg

オオバン この辺りでは一番多い。
20220222K3-1.jpg

何時ものウオーキングチェックポイント
雲が多くて雪の予報もありますが降らなかったですね。
20220222R-1.jpg

今日は一眼カメラを襷掛けにして歩きましたが邪魔にもならず歩けました。
ストラップを工夫すれば時々持って歩いても良いかも知れません。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました  2022-02-21 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りと強風で寒さが続きます。

昼頃に買い物に出かけ夕方にはウオーキングと何時ものパターンです。
梅園に行こうかと思いつつ行けてないので明日は祝日だしで明後日ぐらいの予定で。
お天気と相談で近日中に。
夕方4時10分頃にウオーキングにでました。
風は少し落ち着いた様に思えましたが時折強い風はありましたね。
季節はまだまだ冬の様相ですが歩いていると高速で飛ぶ小鳥を見かけました。
最初は1羽かと思ったのですがしばらく歩くと2−3羽は飛んでいる模様です。
飛び方がツバメに似ていますが流石に早すぎます。
正体を確認のため明日はカメラを準備して観察したいと思います。

合計歩数:6,618歩

20220221R-1.jpg

タグ:ツバメ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました  2022-02-20 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇り一時小雨でさむくなりました。

今日は自宅待機で少しハマり気味の工作に取り組んでいました。
夕方4時10分頃からウオーキングに。
アレクサによると気温6℃との事で風も有りそうなので防寒対策をして出発。
体感温度はさほど寒くないのですが時折強い風に押されながら歩くことになりました。
往路は背中に陽射しの温もりもありましたが復路は正面からの風がまともで歩き難かったですね。

合計歩数:4,973歩

晴れでしたが雲が流れて陽射しが遮られていました。
20220220R-1.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました  2022-02-18 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで寒さは少し和らぎました。

昼から銀行へ出向き出金と入金。
隣の銀行へ行って入金したのですが銀行を出て気がつきました。 銀行を間違えました。
もう一つ別のATMへのはずが何時もの惰性で入れてましたね。 再度出金して別のATMへ入金です。

夕方午後4時10分頃からウオーキングに出発。
気温は昨日より高く風はありますが寒くはなかったですね。
歩き始めは昨日よりも足が重く感じていましたが次第に調子はもどりました。
昼食が少なく身体に力が入っていない模様でした。

合計歩数:7,010歩

雪雲が流れているのか晴れ時々曇りです。
20220218R-1.jpg
カーリング勝ちましたね、初の決勝へとなりました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2022-02-17 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで寒くなりました。

先日から胃の調子が悪く処方された胃薬を服用していましたが、胃がん検診もしていないのでこの機会にと胃カメラ検査を今日の午前中に受けてきました。
カメラは鼻から入れるタイプですが過去2回とも苦手だと思いつつ今回もやはり喉への刺激や鼻腔内への刺激が気落ち悪くて苦手は変わりませんでした。
検査の結果胃の中は綺麗で多少の炎症などはあるものの顕著な病変は無いとの事で一安心です。

夕方4時10分ごろウオーキングにでました、寒いので防寒対策は真冬仕様で歩きましたが風が弱くなったお陰か快適に歩くことができましたね。

合計歩数:5,822歩

晴れでした
20220217R-1.jpg

未だ喉に軽い違和感がありますね、次に胃カメラ検査を受けるのはかなり先になりそうです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感