SSブログ

ウオーキングしました  2022-01-31 [ウオーキング]

こんばんは、今日は雲が多めの晴れでまた寒くなってきました。

今日は少し早く夕方4時10分ごろにウオーキング出発。
昨日よりは寒い風がありましたが真冬の寒さはなく気持ちよく歩くことができました。
のんびり歩いたのか昨日よりペースは遅めでしたね。
最近川を泳ぐ水鳥はオオバンが多いのですが今日は見慣れないカモが居ました。
写真を撮り損なったので後から調べてもよくわからずまた会えることを願います。

雲は多いですが晴れてます。
20220131R-1.jpg

夜になって雲が晴れたので天体望遠鏡のテストをしてみました。
結果は30点といったところですが目盛が有効に働くと天体観測が捗りそうな感触は得ました。
その有効に働かせる方法への道のりが険しそうなので先は長いかも知れません。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました  2022-01-30 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りでまた少し冬に戻ってきましたが今日はまだ暖かく感じましたね。

終日パソコンとテレビのお守りで自宅待機。
天体望遠鏡を使いやすくするためにガイド用の目盛をPCで作ったのですが、望遠鏡用の目盛の事やその目盛をPCで作るためのアプリについて勉強する事に時間を取られました。
おかげで少し賢くなりましたが肝心の目盛は一応やっと試作品が完成です。
雲が晴れたらテストする予定です。

夕方4時15分ごろにウオーキングに出ました。 昨日よりやや風が冷たいですが今日も散歩日和となりました。 少しペースを落として歩いたので身体の不具合もなく少し延長した距離を歩き切ることができました。

合計歩数:5,478歩

気持ちよく晴れていますが雲が多いですね。
20220130R-1.jpg

経緯台用の方角用目盛です。 もう一つ高度用の目盛が要ります。
円周の周りに目盛を配置する方法を知るのに3日要しました。
図形作成に人気の無料アプリなのですが時々MACが固まるのが難点です。
20220130S-2.png

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-01-29 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで気温はやや高めとなりました。

夕方4時20分ごろウオーキングに出ましたが寒くもなく気持ちよく歩けました。
来週にかけてまだ寒い日が続くとの予報もありますのでまだ油断は禁物です。

最近歩くと足の指が痛みます暖まると治るので冷えからくるのかもですが、
歩き出す前にストレッチした方がいいかも知れません。
基本的には加齢によるものだと思うのですがね。

合計歩数:6,495歩

20220129R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングおやすみ。  2022-01-28 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで少し寒さが戻りました。

今日は午後遅くに歯医者に行ったのでウオーキングお休みです。
帰りにいつもの馬見丘陵公園へ寄り道するつもりが駐車場が冬時間なので断念。
少しだけ買い物して帰宅です。

合計歩数:4,177歩


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました  2022-01-27 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで日中の気温は上がりましたがまた寒くなってきました。

夕方4時15分と少し遅くにウオーキングに出ました。
気温がまだ高いのですが風は冷たくなっているので明日からまた冷えそうです。

今日は気温が少し高いのでいつもの服装では少し汗をかいてしまいましたね。
後半今日は歩き足らないので少し余分に歩いて距離を伸ばして終了です。

合計歩数:6,025歩

晴れていますががスッキリしない空模様でした。
20220127R-1.jpg


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしながら天体観測のこと 2022-01-26 [天体観測]

こんばんは、今日は晴れですが雲の多い天気となりました。

寒さは和らいで表に出ても強い寒気は感じられなかったですね。
今日も夕方4時15分にウオーキングに出発。 風が冷たくないので気持ちよく歩けました。
最近嵌っている天体撮影について機材の整備案(カメラを向ける方向が数値でわかる様にする)を考えながら歩きます。 天体望遠鏡があるのでそれの三脚(経緯台)部分に目盛をつけて方角と高度を示せる様にすると目的の天体の位置(方角と高度)はスマフォのアプリで判るのでそれに合わせてカメラなり望遠鏡を向けると容易に(暗い夜空を見ながらよりは)目的の天体を探すことができるはずです。
とうことが数日ネットで調べて判ったので手動ですができる可能性は見えてきました。

考え事をしながら歩くとウオーキングも早く終わりますね。
合計歩数:6,529歩

どんよりとした空で景色も霞んでいました。
20220126R-1.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-01-25 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで寒い1日でした。

今日は1日自宅待機。 ガソリンが前回給油時から10円高となっており無駄なドライブは控えます。
今日はワクチン接種券が来たので予約してみるとできました。
少し時間があるので体調を整えて臨みます。

夕方4時15分ごろウオーキングに出発。 気温は歩くには丁度良いので今日も快適に歩けました。
昨日階段を登る時に膝を捻ったので心配でしたが歩くには支障はなさそうです。

合計歩数:4,887歩
ウオーキングだけでは歩数は稼げてませんね。

すっかり曇り空になりました。
20220125R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2022-01-24 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇りのち晴れで日中の気温は上がりましたが夜間は冷えてきました。

今週はお天気が崩れるのかと思っているとどうやらこちらの勘違いで快晴となりました。
綺麗な空なので天体観測を試みましたが準備不足で新しい試みをすると不発に終わりました。
何事も準備が大事で思いつきの行動は後悔の多い結果を招きますね。

今日のウオーキングは午後4時15分過ぎに開始。
寒さが和らいで気持ちよく歩けますが風が冷たくマスクの曇りは変わりませんね。
曇り止めのクロスで拭くとしばらくは快適に歩けますが次第に溜まり水滴に負ける様です。

合計歩数:7,009歩

快晴です
20220124R-1.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オリオン座を撮ってみた2  2022-02-23 [天体観測]

こんばんは、今日は曇りのち雨で寒くなりました。

昼前に降り出した雨が夜まで終日雨となりました。

昨夜の空は雲もなく綺麗に晴れていたので先日も撮ったオリオン座をまた撮ってみました。
先日から時々撮っているのですが毎回何かしら失敗でうまくいきません。
昨夜もまだ満足できない結果ではありますが色々勉強になるのでしばらく続きます。

こちらは先日11日のオリオン大星雲
20220111K3-3.jpg

こちらが昨夜のオリオン大星雲
30枚スタック-M42拡大2.jpg
先日の写真は単独の写真で中心部は白飛びしていますが、昨夜は中心部を出したいので露出を控えた写真をインターバルで30枚撮りPhotoshopで合成処理したものです。
中心部にある4重星が重なってますが存在が分かります。 
その反面全体は露出不足か星の数も少ないですね。 
カメラのレンズで綺麗に撮るのは色々難しそうです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-01-22 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れで日中の寒さは和らぎました。

今日になって次の月曜日に口座引き落とし予定があり残高が足りないことに気づきました。
ネットバンキングで振り込むと手数料が高く取られるので直接ATMから振り込むことに。
銀行からの出金と入金が別の銀行なので両行のATMがあるところへ出向いて出金と入金をしたのですが、今日は土曜日で両方ともに110円の手数料を取られてしまいました。
毎年この時期に発生することなのですが学習能力なくまた来年も繰り返す予感がします。

夕方4時15分過ぎにウオーキングにでました。 今日は気温が上がって風もさほど冷たくなく快適に歩けました。 マスクとメガネの曇りはどうにもなりませんがマスクにティッシュ折って挟むと多少の改善は見られましたね。

合計歩数:7,841歩
買い物でも歩いたので多くなりました。

少し霞んでますが快晴でした。
20220122R-1.jpg

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感