SSブログ

水換えは明日。  2020-02-29 [水槽]

こんばんは、今日は雨時々曇りで寒くなりました。

朝からの雨が上がったと思い、洗濯物をだして買い物へ行くと雨が降るお天気。
午後からしばらく雨が続いたのでウオーキングは今日もお休みです。

水槽の水換えをするはずでしたが、やや熱っぽいので大事をとって明日に延期です。
水槽の横は玄関で寒いので。。。

底面の石がコケで汚らしいので、これも掃除が必要です。
20200228R-1.jpg

昨日、トイレットペーパーやティッシュの売り切れが発生していると聞き、今日見てみると
見事に売り切れになっていました。 ティッシュは高級品だけ残ってましたが。。
マスクと材料が同じとのデマによるらしいですが、冷静に考えることが必要ですね。
洗浄便座が普及している今、紙がなくともなんとかなるとも思うのですがね。。(^^;)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-02-26 [ウオーキング]

こんばんは、今日は雨のち曇りで次第に寒くなりましたね。

ウオーキングは4時45分ごろ出発、少し短縮コースとなりました。
気温は高めでしたが、風が冷たいので冬服で暑くなることはなかったですね。
マスクもして快適に歩けましたが、途中でまた鼻の具合が悪くなり用心して
いつもより短い距離で切り上げました。
運動すると血流がよくなるのでそれも影響しているのかも知れません。。

合計歩数:5,918歩

晴れてきましたが、陽射しは隠れています。
20200226R-1.jpg

カメラは基本的にPENTAX一辺倒で、ミラーレスも、フルサイズもあまり眼中になかったのですが、
動画用にLumixとか、ウオーキング用にSonyとか手に入れて触るうち、動画用を強化したいとか
(知人のライブを録画する程度ですが)思う様になり、最近色々と調べていますが決まりませんね。
色々考えているうちが面白いとの結論になる予感です。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

健康  2020-02-25 [健康]

こんばんは、今日は曇りで予報より寒い1日でした。

雨も予想されたのでウオーキングはお休みしましたが、降らなかったですね。
最近左足の膝周辺に痛みがあります。 
普通に歩けますが膝を曲げて座ると痛みと抵抗感があります。
ウオーキングで無理して筋肉痛の様にも思えますが、しばらく様子見です。

今日の金魚
20200225R-1.jpg

20200225R-2.jpg

今日は先日のMRI検査の結果を聞いてきました。
画像を見ると一点小さな影があり、詳しく調べるには一白2日の検査入院が必要となります。
今回はもう一度血液検査の数値変化で様子見する事にしましたが、
早期に検査入院を済ませた方が、精神的には良いかとも思えます。
今は病院にはあまり行きたくありませんが、少し考えてみるつもりでです。。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-02-24 [ウオーキング]

こんばんは、今朝は晴れて寒くなりましたが、日中の気温は15℃程度まで上がった様です。

今日も夕方にウオーキングに出ました。
昨日は暑かったので、服装は少し軽めに。
マスクは相変わらずです。感染予防でなく鼻炎予防なので毎日(優しく)洗って使ってます。
マスクは湿気がたまるのでガーゼを挟んでいるのもあり不快感はありませんね。

合計歩数:7,071歩

快晴です。
20200224R-1.jpg

電車が来たので入れてみました。 トリミングで構図調整。
20200224R-2.jpg

今日の金魚
特に変化なく、姿を見ると餌を要求されます。
20200224R-3.jpg

20200224R-4.jpg

先日病院でMRI検査をしたので、明日は結果を聞きに行きます。
この時期病院はできれば行かない方が良いのでしょうが。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-02-23 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々小雨、昨日より寒い1日でした。

夕方、寒そうなので冬の服装でウオーキングに出発。
マスクをして快調に歩きましたが、後半足の痛みでややペースダウンです。
服装も冬と同じでは後半暑くなってきましたね。

合計歩数:6,794歩

晴れの向こうには暑い雲が流れていました。
20200223R-1.jpg

ちょうど日沈の後でピントが綺麗に合った写真となりました。 
20200223R-2.jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽水換え 2020-02-22 [水槽]

こんばんは、今日は曇りのち雨で昼前後には一時激しい雨が降りました。

今日はウオーキングお休み、金魚水槽の水換えをしました。
しばらくは毎週水換えする予定なので、1/4弱だけの水換えにしていますが、
状態によって調整予定です。

20200222R-1.jpg

目の状態は変わりません。。
20200222R-2.jpg

先日テレビで面白いろか装置を見かけました。
竹炭を使った水耕栽培システムに水槽の水を循環させて濾過するもので,
一般の60cm水槽用のろか装置単体でも販売されています。
我が家の金魚2匹程度なら余裕で維持できそうですが、ややお高いので、
今の濾過でどうしてもダメなら考えてみるのもよさそうです。





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-02-21 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて日中の気温も上がりました。

昨日はウオーキングを休み、今日は4時45分頃、ウオーキングに出発。
暖かいので上着は薄くしますが、鼻炎はあるのでマスクをして歩きます。
気温は高いのですが、風が少し冷たいので汗もかかず快適に歩けましたね。

合計歩数:5,874歩

ほぼ快晴。
20200221R-1.jpg

夕日ポイントが移動して日が早く山に沈みます。
20200221R-2.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2020-02-20 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて寒さも和らぎました。

夕方久しぶりにウオーキングへ出ました。
日没が遅くなったので、4時50分ごろ出発。
寒いと鼻炎が出るのでマスクをして、サングラスには曇り止めを施して出発。
久しぶりなので少し短縮コースで歩きましたが、快調に歩けましたね。
曇り止めは効果があり、しばらくは全く曇らなかったのですが、レンズの枠に溜まった水分
が落ちる様になったので拭き取ると効果がなくなってしまいました。
曇り止め(クロス)を持ち歩いたほうがよさそうです。

合計歩数;6,465歩

快晴でした。
20200219R-1.jpg

曇り止めクロスの使い方。。
最初つかったとき、説明を読まずに軽く拭いて使いましたが、効果は限定的。
説明によると、『息を吹きかけて曇らせてから、10秒程度やさしく吹き上げる』と
あるので、その通りにすると曇らなくなりました。
普通のメガネで、2時間出かけた程度では再び曇ることはありませんでした。
スポーツサングラスは汗や呼気の湿気がたまるので、クロスを持ち歩く必要はありそうです。


くり返し使えるメガネのくもり止めクロス 3枚

くり返し使えるメガネのくもり止めクロス 3枚

  • 出版社/メーカー: ソフト99コーポレーション
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽水換え  2020-02-15   [水槽]

こんばんは、今日は霧で霞む朝となり気温も高くなりました、午後には晴れ間もありましたが、
一日中湿っぽい空気となりましたね。

今日は午前中に金魚水槽の水替えを実施、1/4程度ですが金魚の目が飛び出すポップアイを発症していると思われるのでしばらくは毎週水替えすることにしているものです。

午後のウオーキングはお休みです、喉の違和感とだるさを覚えたので大人しくしていました。
昨晩風呂上りに湯冷めした自覚がありますが、どうも体を冷やすとすぐ喉にきます。

今日の歩数:4,132歩
歩いて買い物に行った歩数です。

この写真では判りにくいですが三尾和金の目が飛び出し気味です。
20200215R-1.jpg

20200215R-2.jpg

夜は症状も軽くなったので風呂にも入っていますので、早く寝ます。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。2020-02-13 [ウオーキング]

こんばんは、今朝は雨上がりで暖かな朝となりました。 日中も気温が上がり3月下旬の気候となりました。

午後からは雨も上がったので、ウオーキングに。
暑そうなので、服装は少し軽めに。 風があったので体感気温はそれほど暑くもなく歩けました。
左足のひざまわりに痛みを感じたりで、ペースは上がりませんが気持ちよく歩けました。

合計歩数:7,645歩

朝はモヤがかかっていましたが、午後から快晴となりました。
20200213R-1.jpg

明日は雨なのでウオーキングお休み予定です。

国内でも新型ウイルスに感染とのこと、人混みは行かない、体調管理、手洗い、消毒の徹底ぐらいですかね。 マスクの在庫も減ってきたので不要な使用は控えます。。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感