SSブログ

ウオーキングしました。  2010-01-28 [ウオーキング]

こんばんは、昨夜からの雨は上がって久しぶりの晴天で始まりましたが、午後から次第に曇り空となりました。 気温が上がって3月下旬なみとなった様です。

しばらくサボったウオーキングに午後4時頃出発。
雲が広がっていましたが雨にはならず、少し強い風の中快適に歩けました。
歩いていると、1月の下旬であることを忘れる様な暖かさでしたね。
風が冷たく無ければ汗だくになったかも知れません。

合計歩数:6,948歩

今日は曇りで太陽の影もありませんでした。。
20200128R-1.jpg

ポケモンGOは低調です。
少し真面目にプレーしないとタマゴも貰えなさそうです。

月曜日に定期検診を受けたのですが、指標数値がまた高くなってしまったので、
来月MRIで画像診断することになりました。 
数値的には炎症によるものとの区別がつかないグレーゾーンで(しかもそちらの自覚症状もある)
MRIで詳しく調べてもらう方がすっきりして良いのですが、それもまた怖いものがありますけどね。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングお休み。 2020-01-25 [日記]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで暖かい予報ですが風は冷たかったですね。
同じ関西でも、奈良盆地は冷えます。。

昨晩少し体調不良を感じ、今日はウオーキングお休みです。
明日は出かける用事があるので体調維持に努めたものです。。

今日の金魚。
ガラス面を掃除して少しクリアになりました。
20200125R-1.jpg
メタボ気味? 餌を控えた方がいいかも知れません。

20200125R-2.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-01-24 [ウオーキング]

こんばんは、今朝は霧で始まり曇りのち晴れで昨日よりまた暖かくなりました。

夕方、いつも通りウオーキングに出ましたが、服装を間違え暑かったですね。
手袋も厚いのですが落とすといけないのでそのまま我慢です。。。

合計歩数:8,505歩

冬の空ではない様な。。
20200124R-1.jpg

夕日は雲の向こうでした。
20200124R-2.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ梅の季節か?  2020-01-23 [写真]

こんばんは、今日は朝から雨で、午後も時々雨でやや暖かな1日でした。

夕方雨は上がってましたが、どんよりとした空なのでウオーキングはお休み。

昨年1月30日の馬見丘陵公園です。
20200123lK-1.jpg

明日からしばらく暖かくなるそうなので、もう梅は咲いているかも知れません。
晴れたら様子を見にいくつもりです。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

足し水。  2020-01-22 [日記]

こんばんは、今朝は冷えて日中も雲が多くあまり気温は上がりませんでした。

歯医者と買い物で遅くなったのでウオーキング休みました。
明日から雨らしいので、少しは歩けば良かったのですけどね。

汲み置いた水を温めて金魚水槽に足し水をしました。
古いヒーターとサーモスタットを使ってバケツの水を温めます。
安全性からはあまりお勧めはできませんが。。

ガラス面はそのままでまた後日掃除します。
20200122R-1.jpg

新しい感染症の懸念が高まっていますが、
人混みに滅法弱くなった自覚もあり、
この時期、大阪の人混みに出るのは得策でないと判断。
今月末で考えていた飲み会は先延ばしとしました。。
まぁ、気休め程度の先延ばしのつもりではありますが。。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-01-21 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時折曇りで寒い1日でした。

今日も寒い日でしたがこの辺りでも真冬らしい寒さでは無かったですね。
午後4時過ぎに何時ものウオーキングにでました。 昨日より風がありましたが
寒すぎることもなく歩くことができました。
いつもの様に写真も撮っていた所、はずみで持っていたカメラを地面に投げ落としてしまいました。
幸い土の地面上に落ちたので大きなダメージなく済みましたが、ボディの角に小さな傷が見えるので、
辺り所は良かった様です。
昔他人の持つカメラを触ろうとして、同じ様に投げ払って壊したことがあるのが思い出されます。
手の動きのコントロールが暴走する傾向に要注意です。

合計歩数:6,810歩

晴れてますが黒い雲も流れていきます。
20200121R-1.jpg

今日も夕日に間に会いました。
20200121R-2.jpg

昨日は金魚水槽の足し水をするつもりで水温も合わせて用意した水を、すっかり忘れて冷水に
してしまったのですが、今日は再トライできず明日またチャレンジです。。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-01-20 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れてまだ寒かったですね。

夕方、いつものウオーキングに出発。 日が長くなったので4時過ぎに出発。
足の疲れを感じるので、短縮コースですがペースはいつも通りに。
今日も風がないので鼻の不調も感じず(鼻水はでますが)歩くことはできましたね。

合計歩数:8,369歩

今日は雲もありますが、かすみの様なもので遠くは霞んでました。
20200120R-1.jpg

すこし霞も晴れて夕日が見えています。
20200120R-2.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-01-19 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りでまだ寒い1日でした。

夕方、いつものウオーキングに出ました。
昨日は鼻腔の乾燥か、調子が悪いのでウオーキングお休み。
今日はマスクをしましたが、メガネが曇るので途中でやめました。
無事に完歩しましたが、鼻の調子には要注意です。

合計歩数:6,817歩

次第に雲が増えてきました。
20200119R-1.jpg

夕日は雲の向こうです。
20200119R-2.jpg

水槽のガラスはまた曇ってきました。
20200119R-3.jpg

20200119R-4.jpg



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Spotlight検索  2010-01-17 [日記]

こんばんは、今日は曇りで午後から雨となりました。

雨模様でウオーキングはお休み、新MACヘのデータ移行に悩んでおりました。
旧MACからほぼすべてのデータを外付けのHDDと、新MACのSSDに移行したはずなのですが、
昨年秋に作成した書類をもう一度見直そうとした所見当たりません。

最近のMACは専用のクラウドにデータが保管されるのですが、そこにはなく、
バックアップを見てもありません。
色々手を尽くして探すも見当たらないので、ほぼ諦めかけた挙句にMACの標準機能である、
Spotlight検索をかけた所ほぼ一瞬で、関連ファイルも含めて保存したフォルダ毎発見。

原因はデータを移行した際に、何らかの手違いで書類フォルダにあるべきデータを、
写真保存用のフォルダに入れた事が原因でした。

最初からSpotlight検索を良かったのですが、旧MACではSpotlightがMAC全体が、
異常に遅くなる要因になり使わなくなっていたのが災いした様です。

例として当ブログ名で検索。 新MACの検索は俊足でした。。
20200117m-1.jpg

25年前の今日の明け方、当地も強い揺れを感じて飛び起きることになりましたが、
周辺の目立った被害もなく、出勤するまではまだ事態の深刻さに気が付いてませんでした。
被害状況が明らかになった後も、仕事は通常通り淡々と進んでいくわけで、何か微妙なギャップを
覚えながら日常を過ごしていた事が思い出されます。
月並みですが災害に対して出来ることはなにか考えて行きたいと思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-01-16 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで寒くなりました。

今日は日中も気温が上がらず寒くなりましたが、真冬にしてはまだ暖かいですね。
午後から買い物と郵便局その他を歩いて巡ったので、歩数は稼ぎましたが、
もう少し歩こうと、夕方何時ものウオーキングに出ました。
風も無いので歩くのは楽ですが、足が疲れて後半はまただるくなりましたね。

合計歩数:9,323歩

一時晴れ間が広がりましたが曇ってきました。
20200116R-1.jpg

雲の向こうからの夕日です。
20200116R-2.jpg

明日は雪になるかもしれないので、ウオーキングは休みの予定。
充分に寒い日になれば亀水槽の水を交換するつもり。
暖かい日もあったりで汚れていそうなので先日から水を汲み置いてます。
亀は起こしても寒ければ直ぐに冬眠すると思うので寒い日が狙い目です。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感