SSブログ

イワツバメ?  2022-02-22 [写真]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで一時雪雲通過で寒い1日でした。

ウオーキングは何時も通り午後4時10分頃出発。
今日は一眼カメラに望遠ズームを装備して歩きました。
昨日目撃した鳥の撮影が目的ですが、今日は数を増して群れで飛んでいました。
飛ぶ速度が速いので望遠側では姿を押さえられず広角側でなんとか形は捉えました。
写真を見て推測するに「アマツバメ」or 「イワツバメ」ではないかと思ったのですが、
体型や色からどうも「イワツバメ」の様に見えます。
イワツバメは日本で越冬することもあるらしいのでそうかも知れません。

合計歩数:5,915歩

一番まともに撮れたものを拡大。  
20220222K3-4.jpg

此方も拡大。 ツバメらしい形で飛んでます。
20220222K3-3.jpg

ついでにその他の野鳥も
ヒヨドリ あまり見ません。
20220222K3-2.jpg

オオバン この辺りでは一番多い。
20220222K3-1.jpg

何時ものウオーキングチェックポイント
雲が多くて雪の予報もありますが降らなかったですね。
20220222R-1.jpg

今日は一眼カメラを襷掛けにして歩きましたが邪魔にもならず歩けました。
ストラップを工夫すれば時々持って歩いても良いかも知れません。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

JUNKO

2枚目はツバメと分かりますね。いつもと違う写真が新鮮です。
by JUNKO (2022-02-23 14:48) 

まいく

JUNKOさん
時々違った趣の写真にも挑戦です。
by まいく (2022-02-23 23:04)