SSブログ

97.8%の部分月食 [天体観測]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで午前中は雲が多かったですね。

昨夜からやや体調悪く感じるので今日はウオーキング中止で月食撮影の下準備。

夕方になっても東の空低くには雲があり月が見えるまでしばらく待たされました。
17時20分頃に様子を見に出ると既にかなり欠けた月が出ていたので撮影を開始しました。
殆どかけた月をAutoフォーカスで合わすのに苦労したのですがどうもフォーカスエリアの設定がまずかった様です。  新しいカメラを前のカメラの癖で使うと混乱しますね。

18時2分に最大を迎えるまでとその後しばらくして明るい面が増えてから撮影して終了です。
それ以上は建物の影に入って撮れません。

最大になる少し前です。
ピントが甘い気がします。
20211119K3-1.jpg

地球の影の境目が少し緑色に見えますが恐らくターコイズフリンジと言われるデジタルカメラの撮影で顕著になった現象の様です。
地球の成層圏にあるオゾン層を通過した太陽光の赤色が吸収されるためと推測されている様です。
20211119K3-2.jpg
タグ:部分月食
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

JUNKO

十分満足できる月食です、自分では撮れないので皆んさんのを拝見して天体ショーを堪能しています。
by JUNKO (2021-11-20 17:08) 

まいく

JUNKOさん
一眼カメラと300mm望遠を三脚にセットして撮影しただけです。
ISO3200以上、SS 1/10以上、F開放から色々試してみる。
で撮ってます。 

by まいく (2021-11-20 23:10)