SSブログ

木星を撮ってみた。 2021-11-03 [写真]

こんばんは、今日は曇りのち晴れで過ごしやすい1日でした。

昼前に少し遠くへ向けて車で出かけたが途中で軽い渋滞に遭遇し今日が祝日であることを思い出す。
目的地まで車が多いと思われるので予定変更で引き返しました。

今日のウオーキングは午後4時過ぎに出発。 最初から少し腹痛がすると思っていましたが治るだろうと歩き続けるものの時折冷や汗混じりの腹痛が来るので、何時もの撮影ポイントで折り返しました。
帰宅後しばらくしてトイレタイムとなりスッキリしました。 先日少し便秘気味だった後遺症のようでした。

合計歩数:6,637歩

晴れですが雲が流れています。
2021 1103R-1.jpg

先月来ベランダから木星がよく見えるので一眼カメラで撮影を試みてますが、天候にも左右されてうまく行きませんでした。  今日はよく晴れて雲もなくなんとか撮れました。
真ん中の明るい星が木星です。
2021 1103R-2.jpg

木星だけ拡大。 衛星も見えています。(衛星の位置と名前はネット上のシュミレータによります)
木星.jpg
300mm望遠では木星を解像することは難しいと思いますが条件設定を見直してまた挑戦します。
古い天体望遠鏡での撮影も設置が面倒ですがそのうちまた挑戦予定です。
タグ:木星
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

JUNKO

天体少年復活ですね。
by JUNKO (2021-11-04 18:55) 

まいく

JUNKOさん
過去にも木星写真あげてましたが、すっかり忘れた頃にまた復活です。
進歩ないのが残念です。 
by まいく (2021-11-04 23:18)